ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
『立川志の輔 独演会』に行ってきました!

8/25立川志の輔 独演会』が我が市市民交流センターで行われました。
最近、出来上がったばかりのセンターで、
この『立川志の輔 独演会』はこけら落とし第一弾として
企画されたものでした

12.08.25志の輔01 

(市民交流センターのWEBサイトより)

 12.08.25志の輔資料01 12.08.25志の輔資料02

(Yahoo!で検索しました)

落語というものをきちんとした会場聴くのは
私は初めてでした

12.08.25志の輔03

一緒に行った母は、昔から志の輔ファンでしたので
落ち着いた様子でしたが、
私はウキウキワクワクでした。
こんな近くで観る(聴く)事出来
とても幸せです

12.08.25志の輔04

独演会始まる時間
近付くにつれ会場埋まりました

12.08.25志の輔05

以前より、「チケット完売」となっていたので、
満員だとは知っていましたが
やはり人気ある落語家証明でしょうか

前座があって、4番弟子落語が終わり、
いよいよ出囃子志の輔登場です。

呉服屋美人ではない後家さん
題は忘れてしまいましたが、とてもおかしく
今までこんなに笑った事ない言うほど笑いました

中入りがあって出囃子三味線方
ひとしきり、三味線紹介し終わる又、志の輔出番です。

12.08.25志の輔資料03
(Yahoo!検索より)

衣装替えて出て来て
つるのひとこえ』という古典始まりです
人情物の良さも持った江戸情緒タップリ
笑いの中しんみり情緒浸る事が出来、
・・・やはり落語は『ですよね。

大満足で私の初めての落語終わりを告げました
又、機会があったら是非、落語始めとして
日本伝統古典芸能観る時間を作りたいと思いました

- | 00:15 | - | - | - |
コメント
from: ばあば   2012/08/28 4:04 PM
けいこさん こんにちは。
志の輔の落語楽しかった様ですね。
良いな〜、羨ましい!
やはり本物は良いですね。
かく言うワタクシも一度しか行った事はないのですが・・・。
けいこさんのブログにて想像して楽しみます。
from: けいこ   2012/08/28 9:03 PM
ばあば様
コメントありがとう。
落語は、みんな好きですね。
志の輔の落語でも、一番好きなのは
現代の創作ものなんですが、今回の様な
古典のものもじっくり聴くと趣があって
面白いと思えるようになりました。
会場が、音楽に適した所だった為
2階席(私の居た)から見下ろされるのに
彼は少し抵抗があったようでしたよ。(笑)
from: alaise-mika   2012/08/28 9:39 PM
けいこ様

こんばんは。
落語行ってきたのですね。
良かったみたいですね。

私は落語は見た事が無いですが、笑点は好きです(笑)
志の輔さんと言えば『ぺヤング』のCM

あまりインスタントは食べませんが
たまに食べたくなります。

話が遠くなってしまいごめんなさい。
from: marie   2012/08/28 10:26 PM
けいこ様
わたしも志の輔さん好きです
YouTubeで 緑の窓口 というのみて笑ってしまいました
from: ペンちゃん   2012/08/29 9:40 PM
あぁ〜、羨ましい!!!。
私、詳しくないけど
落語、見に・聞きに行くの大好きです。
志の輔さんは、行けなかったけど、
見に行きたい1人でした。
歌舞伎も、また見に行きたい。
あぁ〜、こんな時に
関東に帰りたいと思います。

from: siroikumo   2012/08/30 3:56 AM
けいこ様、こんにちは!
落語を聞きに行かれたのですね。
生で見て聞く落語はテレビなどで聴くのと、雰囲気が違いますね。羨ましいです。
ずーっと以前に桂枝雀さんが小米さん時代に聴きにいったことがあります。
また、機会があったら行ってみたいです。

いつも、けいこ様には感心します。趣味が広くて行動派ですね。
from: junky   2012/08/31 4:52 PM
独演会、とても楽しかったようで何よりです♪ 私は経験がないですが、やはり人気なんでしょうね!
機会があったら行ってみたいです。
笑いと言えば、近々、きみわろのライブが市内で行われるのですが、これまた 即 完売だったみたいです(;-;)
それも一度見てみたいです♪
from: けいこ   2012/08/31 9:09 PM
alaise-mika様
コメントありがとう。
私も落語に行ったのは、初めての事でしたが、
やはりテレビなどで見たり聴いたりするのと違い、
じっくり話の中に引き込まれてしまいましたよ。
会場の避難口のサインも、志の輔の要望で
消されるという徹底ぶりでした。
それだけ集中して話を聴くことになりました。
又、行きたいと考えています。
from: けいこ   2012/08/31 9:15 PM
marie様
コメントありがとう。
「緑の窓口」って、懐かしいです。
私はテレビで聴いたんですけど、
「・・・のような物」という落語と
同じころの作品ですよね。
同じ作者のもので私も、これで
はまりました。
いつも、こみあげてくるおかしさ
それが志の輔の身上だと思います。
from: けいこ   2012/08/31 9:23 PM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
志の輔落語は、本当に誰にでもわかりやすい
と、そこから入って難しいものや長い話
ずっと専門的になっていくみたいです。
私はまだまだ初歩のところで、面白おかしいので
充分です。
笑いは、明日への活力になります。
歌舞伎は私、まだ経験していませんが、
いつかはと思っています。
from: けいこ   2012/08/31 9:41 PM
siroikumo様
コメントありがとう。
今回のは、偶然母が以前ファンクラブ
みたいなものに入っていたことから、
”お知らせ”のチラシが来ていたので、
我が市に志の輔が来るのは知っていて、
ずっと前から行く事を計画していました。
本当に”生”はいいですね。
あまり観劇や音楽ライブに行った事は
ないのですが、これからもどんどん
行きたいです。
from: けいこ   2012/08/31 9:50 PM
junky様
コメントありがとう。
きみまろさんも、テレビでしか知らないけど、
かなり人気で、チケット即完売になるんですね。
あの人のブラック・ユーモアは、ユニークですものね。
これからもいろんな人のライブや伝統的な芸能
にも行きたいと思います。
from: カンコ   2012/08/31 11:08 PM
けいこ様
落語、楽しまれたようですね。
やはり生で見て聞くと面白いですよね。
笑うことは身体にもとても良いから落語へどんどん行きましょう。
私は志の輔さん、昇太さんの落語に行ったことがあり、、大阪では桂一門の落語に行って笑った、笑った。
同じ落語でも落語家によって全然違ってきますね。
from: けいこ   2012/09/01 11:54 PM
カンコ様
コメントありがとう。
カンコさんも落語好きだったんですね。
私はあまり他の落語家さんは知りませんが、
いろんな人のを聴いてみたいです。

今日は、カンコさんが来られなかったので
4名で撮影会を行いましたよ。
結果は、ブログをご覧下さいね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/104
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.