ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
フィギュアの季節 その4 と 最近の出来事

11/16-18 フィギュアスケートGPシリーズ
第5戦目がパリで開かれ、
日本からは唯一
無良崇人が出場でした。

12.11.19フィギュア01

こう言っては、彼に失礼ですが
昨年まで大きな大会で
表彰台に立った事があまりなく、
全く注目されていませんでした。

ところが、ショートで得意の4回転+3回転ジャンプで
1度、手を付いてしまったけど、
他のジャンプを成功させて2位になりました。
フリーでもやはり4回転ジャンプをクリアし、
その後のジャンプはほとんど成功させて
これまで以上の成績を残し、
なんと、1位になりました!
おめでとう!

彼は、第2戦目のカナダ大会での
成績は8位と振るわなかった為、
ソチで行われるGPファイナルには
出場できないのですが、
なんとも将来有望な選手が急に現われて
日本のファンを喜ばせました。

ちなみに、男子は
1位 無良崇人
2位 アボット(アメリカ)
3位 アモディオ(フランス)

女子は
1位 ワグナー(アメリカ)━GPファイナル出場決定
2位 トゥクタミシェア(ロシア)
3位 リプニツカヤ(ロシア)

11/23-25 には、宮城県でNHK杯があります。
真央ちゃんや高橋君も出場します。
楽しみですね。応援しましょう!



ここで、
先月、先々月とパソコン教室の
グループ・レッスンで出来上がった物を
ご紹介します。

まず、9月には・・・
文庫本サイズの本(写真集)を作りました。

12.11.16最近の事09

12.11.16最近の事10 12.11.16最近の事11

12.11.16最近の事12 12.11.16最近の事13

すべて、去年のスペイン旅行の写真で綴りました。
(家族の写真のあるページは省きました)

実は、表紙の『2011.11スペイン旅行』 は
11月ではなく、10月が正解でした!

表紙に文字を入れられるなんて
気付かず、最後に焦って入れたので失敗!
でも、全体的には雰囲気よく出来上がりました。



10月には、
2013年のカレンダーを作りました。

12.11.16最近の事03

12.11.16最近の事04 12.11.16最近の事05

12.11.16最近の事06 12.11.16最近の事07

12.11.16最近の事08

こんな感じです。
こちらも、一緒に行った姉にもあげる為、
昨年のスペイン旅行の写真にしました。
(これも、家族の写真は省きました)

カレンダー、表は写真がメインで、
裏には7月の所の様に
予定が書き込めます。
サイズは15x21cmでスタンド式です。



そして、最近買ったレシピ本。

12.11.16最近の事01

この本は、テレビ等で紹介されて
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
スーパーのポリ袋でお料理が出来るという
うたい文句で、注目されました。

材料と調味料すべてを
このポリ袋に入れて密封して
大きな鍋で熱湯を沸かした中に入れる。
時間が経つと、出来上がり。

まだ、この『肉じゃが』を作っただけですが、
レシピは肉のおかず、魚のおかず、
野菜のおかず、汁物/スープ、
ごはん/めん、デザートと分かれていて
全部で75種類も載っています。

12.11.16最近の事02

初めてだったので、材料をそろえて
ポリ袋に入れてから、結局つきっきりでした。
きっと慣れれば、1つの鍋で2つの料理を
仕上げることも可能になるかもしれません。

しかし、ポリ袋の薄さが
「破れはしないか・・・」
と非常に気になりましたが、
なんとか、出来上がりました。
味は、材料が少し多めだったので
薄味に仕上がりましたが、一応、OKでした。
油を使わず、必要以上の水は使わないので、
栄養素が失われないのが特徴です。

思ったほど時短の効果は見られませんでしたが、
多分、キャンプの時とか災害時には
実力を発揮できそうな気がします。

又、余裕のある時に、再度
挑戦してみます。

スポンサーサイト
- | 23:56 | - | - | - |
コメント
from: siroikumo   2012/11/20 7:31 AM

けいこ様、おはようございます。
盛りだくさんの記事ですね。楽しく読みました。
写真集、カレンダーともにきれいですね。写真が上手なので、とっても、とっても素敵です。プロが作ったみたいです。

「ポリ袋レシピ」は初めてでした。早速、書店に行ってみます。新しい情報を有難うございます。
from: ネギぼうず   2012/11/20 9:21 AM
けいこさん
写真集がすごくいいですね!ワタクシはほとんどPCに入れたままでした。
今度整理して創ってみたいとみますね。

フギュアのNHK杯楽しみですね 応援しましょう!
from: ネギぼうず   2012/11/20 9:24 AM
あわてんぼ故
またまた脱字でゴメンナサイ
今から病院に付き添いで急いでいました(言い訳  笑
from: けいこ   2012/11/20 11:52 AM
siroikumo様
コメントありがとう。
「ポリ袋レシピ」は、話題として面白いけど
毎日は使えるかどうか…。もし本を見つけたら、
お試しあれ!
カレンダーは来年、見るのが楽しみです。
from: けいこ   2012/11/20 12:05 PM
ネギさんへ
コメントありがとう。
写真集は"TOLOT"というので、作りました。
ワンコインというところが魅力で・・・。(笑)
よかったら、チェックしてみてね。

ご本人が病気なのに、付添までで大変ね。
どうぞ、ご家族ともちろんネギさんも
お身体を大切にね。
from: ペンちゃん   2012/11/20 10:03 PM
あっ、この本、私も購入しました。
TVでやっていて、次の日買いに行ったのですが、
1冊在庫であるようになっているのですが。。。
誰かが、持ったままウロウロしてたのかしら。
別の書店でGET!出来ました。

手に入ったら安心してしまって。。。
料理したらUPしますねっ♪。

『あんがま』について、おばぁに聞いてみました。
離島のお祭りの名前だね。
由来は、分からんさぁ〜。
祝いのお祭りだよとの事でした。

from: けいこ   2012/11/20 10:34 PM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
「あんがま」よくわかりました。
やはり地元の事は地元の人に聞くのが一番!

ペンちゃんも、この本買ったの?
私も一軒目にはなく、次の店まで行って
見つけました。
大変な人気ですね。
是非、試してみてね。
from: ばあば   2012/11/21 12:11 PM
けいこさん
いつもコメント有り難う御座います。

ポリ袋レシピ本知りませんでした。
是非読んでみた〜い。
栄養が損なわれずヘルシーで手間いらず。
いうこと無しの様な気がしますが・・・。
from: まさやん   2012/11/21 5:08 PM
写真集作りましたか!
記念になりますね。
写真集の作品を見ていたら未公開?
素敵な写真ばかりじゃないですか。

私も撮った写真はすべてパソコンの中・・・
先日
もしパソコンがお釈迦になったら大変!と思い自分なりのベスト40にしてCDにしました。
次回の撮影会の時持って行きます。

けいこさんは料理好きなんですね。
肉じゃが大好物!
今日の夕飯はスーパーで売っていた肉じゃがです^^
from: クー   2012/11/21 6:27 PM
けいこ様
素晴らしいカレンダーが出来ましたね
スペイン旅行が、楽しく甦って来た事と思います。

私も以前、カレンダーを作った事が有りましたが
コピーした後で祝祭日の間違いや、日と曜日の間違いが分かったりして、手直しに苦労した事を思い出しました。

プレゼントすれば喜ばれると思いますよ。
from: ゆめこ   2012/11/21 11:05 PM
けいこさん、こんばんは!
けいこさんのぶろぐは国際色豊かですね〜

カレンダーを自分で作るなんて考えてもみなかったです・・・
思い出いっぱいもカレンダーで来年過ごせますね!
from: けいこ   2012/11/22 1:42 AM
ばあば様
コメントありがとう。
言う事ない様ではありますが、ポリ袋の
薄いのが、ちょっと気になります。
ハラハラしてしまいます。
なにしろ、熱湯につけるのだから・・・。
本屋さんで見かけたら、覗いてみては?
from: けいこ   2012/11/22 1:52 AM
まさやん様
コメントありがとう。
旅行の写真は、たくさんあり過ぎて
なるべく今まで使っていない物を
選んでいます。
まさやんさんのベスト40って、
どんなのでしょう?
撮影会の時に見せてもらえるのなら、
楽しみが増えました。
私のようなのは、料理好きとは言えなく
一応食べられる物を作っているだけ。
お恥ずかしいですが。
from: けいこ   2012/11/22 2:00 AM
クー様
コメントありがとう。
今回のカレンダーは、パソコン教室の
レッスンの一環でした。
だから、既にある程度テンプレートで
出来上がった所に自身の写真を入れ、
文字や背景、イラストも入れられるように
なっていて、とても簡単に出来ましたよ。
このカレンダーは、スペイン旅行に
一緒に行った母と姉にプレゼントしました。
from: けいこ   2012/11/22 2:05 AM
ゆめこ様
コメントありがとう。
パソコン教室では、毎年年末になると
年賀状とカレンダーを作り、それが
楽しみで通っています。
ゆめこさんも、趣味のお花の写真や
○○さんの写真で来年のカレンダーを
作っては、いかが?
from: ゆめこ   2012/11/22 12:36 PM
けいこさん、私は会社でパソコン入力の仕事ですが、パソコン教室へ行ったことがないんです。

ブログも説明書も読まないで見よう見真似で・・・

やっぱり、基礎から勉強しないと駄目ですね〜

今、一番知りたいのはモザイクもかけかたです。

今度、教えて下さいね〜
from: Mieko coco   2012/11/22 7:01 PM
けいこさん、がんばられましたね。私もけいこさんが作られたような
写真集やカレンダー作って見たいです。何事にも積極的にチャレンジされて素晴らしいです。レシピ本、面白そうですね。本屋さんで見てみますね。
from: まりりん   2012/11/23 12:10 AM
けいこさんこんばんは。
写真集、カレンダーすごく素敵に出来上がって
いますね。自分で作れるのは楽しいですね。(^^♪
 
袋に入れて作るレシピ本始めて見ました。
TVでもあったんですね。
料理って実験みたいですね。
今度本屋さんで探してみます。
from: けいこ   2012/11/23 1:43 AM
ゆめこ様
コメントありがとう。
私は、数年前にようやくパソコン教室に
通い、一から習った人です。それまでは一切
パソコンにも触った事がありませんでした。
でも、今では習ってよかったと思います。
このブログもそのお陰で出来るようになったし。

モザイクの件、私に聞いて頂くのは嬉しいけれど、
今まで一度もモザイク使った事、ありません。
という訳で、きっとまさやん先生に聞くと
いいと思いますよ。先日も使っていたし・・・。
撮影会、楽しみにしています。
from: けいこ   2012/11/23 1:51 AM
Mieko coco様
コメントありがとう。
お元気でしたか?
試しに作ってみるのも、負担にならない
ワンコインですので、よかったら試しませんか?
(カレンダーの方は、いろいろなパターンがあり、
少し高かったと思いますが・・・)
ポリ袋のお料理も本当に科学実験か何かみたいですが
お試しあれ、ですね。
どうぞ、ご主人さまによろしく。
from: けいこ   2012/11/23 1:56 AM
まりりん様
コメントありがとう。
そうです。出来上がりは、ともかくとして
なにか、創作意欲を刺激するので、楽しいんです。

ポリ袋レシピの方は、まりりんさんのように
お料理大好きな方には、きっと邪道かもしれません。
よかったら、本屋さんで覗いてみてね。
from: カンコ   2012/11/24 9:55 AM
けいこ様
すてきな写真集、カレンダーできましたね。
私も昨年は、ゴンスケのカレンダー作りました。
パソコン教室はやめてしまったので、自力では作れないわ〜。
けいこさんが頑張っている様子、伝わってきます。

ポリ袋レシピ、知らなかったわ〜。
from: けいこ   2012/11/24 11:48 PM
カンコ様
コメントありがとう。
実は、私もずいぶん前にパソコン教室は
いったん卒業しましたが、毎月行われる
グループ・レッスンには、必ず参加しています。
こういう楽しいのは大好きです。
カンコさんの所でも参加出来たらいいのにね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.