ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
家のリフォーム、やっと終わりました!

家のリフォームが始まったのは、
夏の終わりでした
9/24から、ポツリポツリと少しずつ始めて
ようやく先日完成しました。

お恥ずかしい話ですが、
大工事ではなかったのに、
10週間かかったのは 工事の方々にとっても
初めての出来事だったに違いありません。

12.10.20外部リフォーム前01
(これは10/20に撮影)

我が家はこんな四角い家です。
したがって、2階の上屋上で、
 普通の家でも屋根の修理として
何年かに一度葺き直すのでしょう
この家では、屋上防水パネルの取り換えをします

上の写真は、家の周りに足場を組んで
屋上の工事終わり
その後、家の外壁塗り替え終えて
足場を外したところです

12.10.22外部リフォーム途中01
(これは10/22に撮影)

これからリフォームします。
全部取っ払ったところです

12.12.09外部リフォーム後01

これが、完成写真です。
あまり変わり映えしません
家の外壁少しピンクがかった色にして
 優しい雰囲気になりました。

これからが、私の出番です!
 庭冬らしく整えようとしています



 BB日誌 (12/09)

12.12.09BB01

12.12.09BB04 12.12.09BB03
サンシャイン・ブルー紅葉

12.12.09BB02
ブルー・ヘブン変わりません

12.12.09レモン01
(これは、ついでにレモンです)



それでは、冬の庭をご紹介します。

12.12.09庭01

12.12.09庭02 12.12.09庭03
アジサイ紅葉?)

12.12.09庭04
オモト

12.12.09庭06
(この冬、初めて咲いた乙女椿

12.12.09庭07
(庭の隅で、白菊が咲いていました)
なんにも手入れをしていないので、小さい花です。ショボ・・・

12.10.22マンリョウ 12.12.09庭08
左10/22(マンリョウ)右12/09

12.10.22ナンテン 12.12.09庭09 

左10/22(ナンテン)右12/09
1か月余りの間にこんなに変わりました!

これから、来春の為に今から少しずつ庭の手入れ始めます・・・。



12.12.05富士山02

お天気悪かったんです
この初めて
 富士山の写真を撮りました

- | 17:56 | - | - | - |
コメント
from: ネギぼうず   2012/12/10 8:42 PM
けいこさん
素晴らしい外観になりましたね、お祝い申し上げます
優しいピンク系でけいこさんにお似合いの様に思いました4本の大きなシンボル・ツリーが
一際洋風のお屋敷を引き立てて素敵です!羨ましいわ・・・
お庭の手入れもこれから楽しみで春が待ち遠しいですね!

何となく年末が近づき慌ただしく感じるようになりました。
from: けいこ   2012/12/10 9:31 PM
ネギさんへ
コメントありがとう。
お屋敷だなんて、恥ずかしいです。
一応洋風ですが、住んでる人間が純和風です。

シンボル・ツリーと呼んで下さったのは
シュロですが、本当は5本あります。
植えた時は、1階くらいの高さだったのに
いつの間にかこんなに大きくなって・・・。
母の意向で、4は縁起が悪いので枯れても
抜かずにいます。

年末まではあっという間だと思います。
お風邪を引かないでくださいね。
この冬は厳しいでしょうが、お大事に。
from: すみれ   2012/12/11 8:06 PM
けいこさんリ
フォームの完成おめでとうございました。
いろいろ気を使われて大変でしたでしょう?
外壁の色を変えられて、気分一新ですね。
柔らかな良い色ですね〜♪ 南国の別荘のような感じ!
屋上からは富士山が見えますか?
初春を綺麗になったお家でお迎えできますね〜。
初冬の風は冷たいので、どうぞご自愛くださいね。
from: ばあば   2012/12/11 9:26 PM
けいこさん
リニューアルおめでとう御座います。
新しく生まれ変わった家でお正月なんてステキですね。
お疲れも吹き飛ぶでしょう・・・。
気分も一新!ですね。
お母様も張り切っておられるのでは・・・。
此からはお庭のお手入れですね。
お疲れがでませんように・・・。

生富士山が見られるなんて羨ましい。
ばあばも富士山の写真を撮ってみたいです。
from: カンコ   2012/12/12 10:32 AM
けいこ様
素敵なおうちですね。
リフォームは大変だったでしょう。
気分新たに、新年を迎えられますね。
お庭も広いのでしょうね。
楽しみが増えましたね。
from: ペンちゃん   2012/12/12 11:47 AM
リフォーム完成、おめでとうございます。
新たな気持ちで、新年をお迎えですね♪。

お庭があると、大変だと思いますが、
楽しみでありますよねぇ♪。

またたくさん見せて下さいね。

冬の富士山、やっぱり最高です☆。

from: ゆめこ   2012/12/12 12:15 PM
けいこさん、素敵なお家にお住まいなんですね

お庭にも沢山のお花があり、

屋上にもお花を育ててるのかしら〜?

春になったら忙しいですね〜

from: けいこ   2012/12/12 12:31 PM
すみれ様
コメントありがとう。
工事中は、いろいろ文句もあったし
(屋上の工事だったので、テレビ・アンテナ
が時々はずされて見えなくなったり・・・)
雨だと予定が変わったり、工事の方のご家族に
ご不幸があったりで急に来なくなり、工程が
どんどん遅れて、どうなってしまうのかと、
心配もありました。
でも、今では工事にかかわった方たちに感謝して
います。「有難うございました!」

残念ながら、我が家の1F上のベランダからは
富士山は見えないんですよ。
屋上にはハシゴで上らないと・・・でも
ちょっと怖いしね。
(3F建てにすればよかった?)
本当に「気分一新」にはなりました。
皆さんから、こんなに祝って頂くとは
恐縮です。ありがとう。
from: けいこ   2012/12/12 12:39 PM
ばあば様
コメントありがとう。
この富士山は、毎年撮っているのと同じように
駅前のイトーヨーカドーから写しました。
残念な事に、我が家からは見えません。

家がきれいになって、もう今から新春の
気分ですよ。しかし、まだ大掃除が・・・。
(シュン。。。)
ナマ富士山ですか・・・いいでしょう?
冬は写しやすいので、又何度か撮影したいと
思います。ご期待下さい。
from: けいこ   2012/12/12 12:48 PM
カンコ様
コメントありがとう。
広い庭なんかないんですよ。見えている
家の両脇に少しだけ庭があり、時々ご紹介
しているような植物がポツポツあります。
これからは、まともな庭にしようと考えています。
春はいろんな花も育てたいし、野菜も・・・。
なんて、構想は大きいのですが行動が
伴うでしょうか?
from: けいこ   2012/12/12 12:53 PM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
ようやく完成です。嬉しいです。
有難うございます。

冬の富士山、白富士きれいです。
時々、ここでもお見せしますね。

from: けいこ   2012/12/12 1:01 PM
ゆめこ様
コメントありがとう。
今は庭の方を優先したいので、ベランダには
何も植えていません。
考えもしなかったけど、庭がきれいになったら
次はベランダかな?
ゆめこさんはお花に関しては詳しいですから、
いろいろ、お花の情報を教えて下さいね。

from: まさやん   2012/12/12 1:44 PM
リフォームおめでとうございます!

素敵な家ですね。
まるで南国の家みたい。
そして富士山がこんなに綺麗に見えるなんて・・・
羨ましい!
しかも傘雲じゃないですか。

これから大掃除大変でしょうが新年は晴々とした気持で迎えられますね。
from: miekococo   2012/12/12 11:07 PM
リフォームで気分転換できて、いいですね。
お花も植えて、あれもしてこれもしてと楽しみですね。
またお庭の様子もブログで紹介してくださいね。
ますます忙しくなりますね。
from: けいこ   2012/12/13 12:32 AM
まさやん様
コメントありがとう。
ステキな家かどうか分かりませんが、ともかく
外観だけはきれいになりました。
外から入る性質なので・・・。(笑)
これから、中の大掃除に頑張ります。
富士山はアップに耐えるので、いつ写しても
きれいに撮れます。
傘雲と旗雲の中間くらいかな?どっちか分かりません。
新しい気持ちで、新年を迎えます。
まさやんさんも、お風邪などひかないようにね。
from: けいこ   2012/12/13 12:37 AM
miekococo様
コメントありがとう。
家の外観が変わっただけで、なにか新鮮な
気持ちになれます。
来年も私の周りの事、育てる植物の事、
撮影会に参加した事など今まで通りに
発表したいと思いますので、今後とも
よろしくお願いします。
from: おっちゃん   2012/12/13 7:23 PM
うんうん ほんとに南国みたいですね
どこが変わったのか 行ったり来たり
行ったり来たり

植物のお世話…
数年前まではマメにやったんですけどね
最近は も〜面倒くさい!って感じになって
ほったらかしです
見習わないとだめだな〜
from: けいこ   2012/12/13 9:22 PM
おっちゃん様
コメントありがとう。
「行ったり来たり」で、お分かりに?
実は、以前の白い塀は表面がデコボコで
剥がれ易く、近所の中高生が面白がって
どんどん剥がされて、結局ボロボロでした。
写真は遠目だから、きっと気付かないと
思うけど・・・。(笑)
今では、ツルッとした仕上がりでその心配は
無くなりました。

私も同じで、最近まで庭にどんな花が
あるかも知らない”植物オンチ”でした。
これからは、少しは庭を大切にする人間に
なりたいと思います。よろしく。
from: ひで坊   2012/12/14 10:24 AM
けいこさん、
良かったですね、完成!
なにか南国風の感じがします、周りが建て込んでなくて
ゆったり感が良いです、ここで庭いじり、ブログ製作などされているのですね。何よりも富士山が見れる、それにとても近くに見えるのは何物にも替えれない素晴らしさですね。いや、贅沢感そのものです。
ひょっとして同じ時間に富士山を見ていたのかも解りませんね?
from: けいこ   2012/12/14 11:11 AM
ひで坊様
コメントありがとう。
お祝いいただき有難うございます。
南国風というお墨付きで、これからは
堂々と『南国荘』とでも呼ぼうと思います。(笑)

富士山が見られるのは、こちら(関東)
の強みでしょうか?田舎の強みでしょうか?
しかし、やっぱり富士山はいいですね。
昨日も映画に新宿まで電車に乗ったら、
家の近くの駅から、中野(ご存知ないかも
しれないけど)までずーっと富士山が
見えましたよ。しかも帰りは夕焼けを
バックにシルエット富士を見ました。
幸せなひと時でした。
from: junky   2012/12/14 11:02 PM
素敵な素晴らしいおうちですねー(*^.^*)
背の高い木は ヤシですか?
南国ちっくで非常に羨ましい限りです!
リォームされると 気分も良くなって、さらに庭いじりにも気合いが入るのではないですか♪
from: けいこ   2012/12/16 2:09 AM
junky様
コメントありがとう。
背の高い木は”シュロ”です。
ヤシとどう違うかは、よくわかりません。
南国チックですか?ありがとう。
新鮮な気持ちで、庭仕事が出来そうで
嬉しいです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/140
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.