ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
探鳥会に行ってきました!

以前から、バード・ウォッチングに興味があり
「日本野鳥の会」のネットで
N社の『双眼鏡』を購入していた事から 
「探鳥会」へのお誘いがありました・・・

で、行ってきました!
場所は東京都立「東京港野鳥公園」

13.02.24探鳥会01 13.02.24探鳥会02

併設されているのは、「自然生態園」

13.02.24探鳥会03

「探鳥会」は13:30からなので、とりあえず公園内を廻ってみました。
実がなっているこれらのものと・・・

13.02.24探鳥会06 13.02.24探鳥会08

13.02.24探鳥会14

冬から春を感じさせるものと・・・

13.02.24探鳥会05 13.02.24探鳥会07

13.02.24探鳥会09 13.02.24探鳥会12

13.02.24探鳥会21 13.02.24探鳥会22

野の草にも花が・・・

13.02.24探鳥会10 13.02.24探鳥会11

梅の花は満開!

13.02.24探鳥会15 13.02.24探鳥会16

13.02.24探鳥会17 13.02.24探鳥会18

13.02.24探鳥会19 13.02.24探鳥会20

散歩していた間に、やっと時間になりました。

13.02.24探鳥会24 13.02.24探鳥会23

13.02.24探鳥会25 13.02.24探鳥会26

バード・ウォッチングならぬ
バード・リスニングを楽しんでいるところ。

13.02.24探鳥会27

真ん中あたりの白く見えるのは、
『ノスリ』が、こっちを向いているところです。

13.02.24探鳥会28

川の向こうには、
『アオサギ』2羽が・・・

13.02.24探鳥会29 13.02.24探鳥会30

水辺の杭の上には、
東京港なので『ウミウ』かと思いきや
『カワウ』たちが・・・

空には、ジャ〜ン

13.02.24探鳥会31

羽田空港の近くなので、
しばしば飛行機が飛び交う。

私のカメラでは捉えられなかった
たくさんの鳥たちもいました。

名前だけ・・・
メジロ
ホオジロ
マガモ
カルガモ
カイツブリ
オオバン
オオタカ
ジョウビタキ
シジュウガラ
ヒヨドリ

私の持っている「双眼鏡」は役立たずで
現地で「倍率7X42」という
かなり高性能なものをお借りして
存分に
バード・ウォッチングを楽しむ事が出来ました。

写真では、鳥の目の色までは
見る事が出来ないけれど
高性能はやっぱりすごかった!

「日本野鳥の会」の関係者の皆様と
楽しい解説をして下さったA先生
そしてN社の担当者の方
皆さん有難うございました!

  

付録としては、お粗末ですが
帰りに東京駅を通ったので、つい・・・

13.02.24探鳥会32

きれいになった東京駅の一部を
ご紹介してみました!

- | 23:46 | - | - | - |
コメント
from: ピーママ   2013/02/25 8:37 PM
楽しそうですね!バードウォッチイング!写真がもうこんなに春が近いのかと嬉しくなりました!!

まだ風は冷たいですけれど、日差しは少し春を感じられる午後もありますね!
from: けいこ   2013/02/25 9:18 PM
ピーママ様
コメントありがとう。
ここ数日は、まだ冬の風が吹くようですね。
でも、2〜3日後にはきっと”春”が
来ると思いますよ。
嬉しいな。
鳥たちは、つがいになっていたりして
”春”を感じました。
自然は季節に敏感です!
from: さっちゃん   2013/02/25 10:01 PM
こちらではまだまだ先にならないと見れないお花いっぱい見ることができました。
ありがとう。
from: けいこ   2013/02/25 10:20 PM
さっちゃん様
コメントありがとう。
春のお花を見ると、気持ちが明るくなりますね。
心に思うだけでも、暖かくなりますね。
まだ、そちらは寒い日々が続くでしょうが、
(小百合さんの『寒い朝』の歌ではないけど・・・)
少しでも暖かくしていて欲しいです。

from: violet   2013/02/26 8:46 AM
けいこ様
バードウォッチング、楽しそうですね。
うちの庭にもメジロとヒヨドリがロウバイの花の蜜を食べに、よく来ていました。蜜だけ吸うののなら良いのですが、花びらを食べ散らかすので、困りものです。
でもメジロは可愛いし、ロウバイの黄色とよく色があって、絵になる光景です。
もうフキノトウが出て、梅も満開なのですね。
まだまだ寒いけれど、春はもうそこにきているのですね!
from: ばあば   2013/02/26 3:00 PM
けいこさん
一石二鳥いや三鳥になりましたね。
花見を楽しみバードウオッチングにハイキング。
蕗の薹まで見てすっかり春を堪能された様子ですね。

野鳥見ていると飽きませんね。
ばあばも今メジロにはまっています。
毎日ミカンを食べにくる様子が可愛くて・・・。
でも、ヒヨドリが大きな顔をしてやってくると逃げてしまいます。
from: ペンちゃん   2013/02/26 3:26 PM
けいこさぁ〜〜ん
ご心配お掛けしております。
なんとか、毒を吐きつつ暮らしております。
温かいお言葉、感謝です♪。

日本野鳥の会と言うと、未だに「紅白」しか思い出せません(´ー`)┌フッ。
風景は、見易いと思うのですが、
鳥は、なかなかゆっくり止まってくれませんよね。
それをレンズ越しに追いかけるのが、
大変で楽しみなんでしょうね☆。
アップで見る鳥さんのお顔、可愛いでしょうね♪。

沖縄には、ヤンバルクイナさんがいますが、
野生では見た事まだありません。
保護施設で見たクイナさんは、
TVで見るより、あんよが鮮やかな赤で、
ビックリしました。

いつか、沖縄の地にも、自然散策の足
伸ばして下さい♪。


from: カンコ   2013/02/26 5:22 PM
けいこさま
我が家からわりと近いので行こう行こうと思ってまだ行ってません。
いいところですね。
お花も咲いていて自然がいっぱいですね。
お天気に恵まれて、良かったですね。
from: けいこ   2013/02/26 9:18 PM
violet様
コメントありがとう。
お庭のロウバイにメジロが来ているなんて、
微笑ましい図が浮かびますが、実際はそんな
甘いものでもないのかな?

春は、確実にやって来ていました!
from: けいこ   2013/02/26 9:24 PM
ばあば様
コメントありがとう。
「一石三鳥」うまい事言いますね。
バード・ウォッチングだけに・・・。(笑)
その前の日に、突然「ギックリ腰」になり
心配だったのですが、歩いている間に
だんだん治りました。ついていました。
春らしさいっぱいで、本当に良い一日でした!

from: けいこ   2013/02/26 9:40 PM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
皆さん「日本野鳥の会」というと
紅白を思い出すようですね。

いろいろ実際的なバード・ウォッチングの
しかたを教わりましたよ。
初心者の間違いの一つは、双眼鏡を持って
森へ出かけてしまう事。そうでなく町なかの
身近な鳥から観察するのが、一番だそうですよ。
これは「目からうろこ」でした。
スズメ、ハト、ムクドリ、カラスの大きさを
頭においてそれより大きいか、小さいか。
それで、だいたいの種類が分かるとか・・・。

腹立たしい事はあるでしょうが、我慢ね。がんばれ!
from: けいこ   2013/02/26 9:50 PM
カンコ様
コメントありがとう。
そうですね、お宅の近くでした。
私は大森の駅を降りた事がありませんでしたが、
なかなか、良い感じの地域でした。
又いつか行ってみたいな。

お天気は抜群によかったし、鳥たちと人間にも
気持ちのいいお日和でした。
from: おっちゃん   2013/02/27 10:02 AM
雑草のたぐいの 草花も 咲いてるんですね
春だね
写真たくさん ありがとうです
野鳥も写真やら模様をおぼえておいて
あとで検索してみたりしてます
名前がわかったところで なんだ!ってことないけど
おもしろい色合いの鳥だったりすると
見つけられたことがうれしかったりもしますよね
10日は参加できませんが
どんな写真がとれるか どんなところか 楽しみにしてますね
from: まさやん   2013/02/27 2:36 PM
私の近所じゃないですか。
24日は・・・
仕事明けで寝てました。

近所なんだけど実は中に入ったことありません。
自然溢れるいい場所ですね。

さぁ〜
私も来月10日までには冬眠癖を治さなくては(笑)
from: けいこ   2013/02/27 3:45 PM
おっちゃん様
コメントありがとう。
雑草も春の始りを謳歌しているようでしたよ!

鳥は、声は聞こえど姿は見えず、っていう事が
度々でしたが、それでも楽しい探鳥会でした。

又、撮影会でお会いできたらうれしいです!
いつかね。
from: けいこ   2013/02/27 3:51 PM
まさやん様
コメントありがとう。
そうですよ、カンコさんやまさやんさんの
お宅の近くに出没していました・・・。

東京港野鳥公園は、なかなかいい場所でした。
水辺があったり、干潟があったりで
たくさんの種類の鳥がやってくるように
計画されていて、気持ちよく自然を観察できました。
興味があったら、一度お出かけ下さい!
(野鳥公園の宣伝でした)
from: すみれ   2013/02/27 8:41 PM
けいこさん
野鳥公園での探鳥会、楽しそうでしたね〜。
木の葉が落ちて裸木になっている頃が小鳥も良く見えそうです。
同じ趣味の仲間たちと季節の自然を楽しむのは
心も体も健康になれて良いですね。(^^♪
私も昨日、コゲラとシジュウガラを摩周湖で見かけました。
ひまわりの種を手のひらの乗せていると啄ばみにやってきます。
素早い鳥の動きにはなかなかついていけませんが
鳴き声だけでも癒されますね。
from: けいこ   2013/02/28 1:32 AM
すみれ様
コメントありがとう。
すみれさんのブログにも可愛い鳥たちが
たくさん出演していますね。
いつも楽しみにしていますよ。
私はまだまだ初心者なので、鳥の名前も
よくは覚えられません。
でも、今回カモを狙ってオオタカやノスリが
じっとしているところを見たのは、NHK の
自然番組さながらで、解説をして下さる
先生がいてこそでした!
だんだんバード・ウォッチングにはまりそうです。(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/163
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.