ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
マイ・ガーデニング日誌 10

夏の庭のご報告

ブルー・ベリーは6月から8月に2株で
合計約600個取れました。

昨年は60個余りだったので今年は
『豊年満作』となりました!

夏野菜にはこんな野菜もありましたが・・・

13.09.18MG03 13.09.18MG04
(赤ピーマン)

左の写真の様に(普通の)緑のピーマンだと思い、
採ってしばらく置いていると
赤ピーマンになりました。


夏野菜の他には、あまり花がなく
寂しい庭でしたが・・・

13.09.18MG05 13.09.18MG06

このところ、こんな蕾が出来て・・・

13.09.18MG07 13.09.18MG08

13.09.18MG10 13.09.18MG09

咲きました!
アメリカフヨウです。

これは春に蒔いた種『ミックス・フラワー』から
突然咲いた為、特に驚きました。

庭には『カラスウリ』の実もなっています。

13.09.18MG12

蔓が這って絡まっているので、
必ずしも嬉しい植物ではないけれど・・・
実を見ると「キレイ」と思ってしまいました。

先日、これは庭ではないのですが
こんな虫を見つけました!

13.09.18MG11

なんという名前の虫でしょうか?
虫好きではない私ですが、これは変わっているナ!
結構、きれいだナ!と
つい思ってしまいました。

我が家の庭ではないのですが、近くの道で、毎年この季節に咲く・・・

13.09.18MG15 13.09.18MG16

フヨウです。

そして、ご近所さんのカキも色づいてきました!

13.09.18MG13 13.09.18MG14

もう、3か月も緑の実を見ていましたが、
やっと季節が来ましたね!
「あなた(カキ)」の。
 

- | 22:39 | - | - | - |
コメント
from: おっちゃん   2013/09/19 10:21 AM
我が家も ちょっと離れたところに畑があって
BBの木が 何本かあって
今年は かなり採りました
そして あっちこっちに 配っちゃった!
けいこさん 600個って 一個一個
かぞえたの?
気が遠くなる┐(´・c_・` ;)┌ すごいな〜


アメリカフヨウ… きれいですね〜
こんな真っ赤なのは 見たことないし
ちょっとまざったピンクも きれいだね

虫は 「カメムシ」
いやほんとは 知らないけど
カメムシの仲間?!?!

私も柿 大好き!
どちらかというと 渋を抜いて売ってる
四つ溝柿って言うのかな アレ 大好き!!
from: ペンちゃん   2013/09/19 3:32 PM
ブルーベリー、大収穫だったのですね。
これで、今年はお目目の心配はありませんね♪。

フヨウって、大きな鮮やかな花なのに、
何故かどこか暗さを感じちゃいます。
名前のせいかしら??。

9月のお誕生花も、拝見させて頂きました。
もうすっかり「秋」なのねっと、
ちょっと感傷に浸ってしまいました。


ご無沙汰しておりました。
これからも、よろしくお願い致します♪。

from: けいこ   2013/09/20 7:40 AM
おっちゃん様
コメントありがとう。
久々の更新でした。というのも、撮影会が
台風の為、なくなったから・・・
でも、実際は午後晴れたので近くで
撮影会あったそうですが・・・。
知りませんでした。
BB は一粒一粒数えましたよ。だって、
一度に600個採れた訳ではないからね。(笑)
3か月かかって、やっと600個でしたよ。
アメリカフヨウは短日花なので
ほとんど、1日で終わってしまいます。
こんなにキレイなのに残念!
それに台風の為、より早く散ってしまいました。
又、更新しますので、見て下さいね。
from: けいこ   2013/09/20 7:47 AM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
BB たくさん食べました。少しは
目がよくなっているといいけど・・・。(笑)

アメリカフヨウは丈夫な花の様です。
でも、やっぱり一日で散ってしまうのは
もったいない!
花後は、庭に下ろしてやります。
来年も咲くといいけど・・・。
フヨウって、酔芙蓉なんかがあって
なにか夜の雰囲気ですものね。
だから、暗いのでしょうか?

こちらこそ、よろしくね。
from: さっちゃん   2013/09/21 6:15 AM
我家は3本のブルーベリーのうち2本が駄目に 残り一本も実をつけずに終わってしまいました。600コの収穫羨ましいです。
我家はブラックベリーが豊作で なんどか煮てよー靴とにかけていただきました。冷凍庫にもしゅうかくしたままで入ってます。

今まで散歩の時に 団地のお庭のぞいて季節の変化楽しめたけど この頃はサスケの用足しタイムで そう言う余裕無くなっちゃった。
ワンコ仲間とお話しできるのが 挿すkも私も楽しみです。
from: けいこ   2013/09/21 11:37 PM
さっちゃん様
コメントありがとう。
ブルーベリーがダメなら、ブラックベリーがあるさ!
果樹はいいですね。楽しみがあって。

ダメだしみたいで、恐縮ですが・・・
文章の中の「・・・なんどか煮てよー靴とにかけて・・・」っていうところ、考えました。
きっと「・・・煮てヨーグルトにかけて・・・」
でしょうね。
今後も、まだまだ楽しめますね!
from: すみれ   2013/09/24 10:18 AM
けいこさんへ 
ご無沙汰いたしました。
お庭の様子もすっかり秋めいてこられたようですね。
アメリカ芙蓉の花はお見事!綺麗です〜♪
よく葉っぱが虫にかじられますが大丈夫のようですね。
ブルーベリーも豊作で収穫の秋ならぬ夏だったようで・・・^^
葉っぱの紅葉も期待できますね。(^^♪
from: けいこ   2013/09/24 11:43 AM
すみれ様
コメントありがとう。
アメリカフヨウがフランス産の
ミックスフラワーの種から出て来るとは
思いもしませんでした!
でも、今まで家になかった花で
気に入りました。

昨日、近くの公園に行くと「ギンナン」が
落ちていて、驚きましたよ。
まだ、イチョウは色づきもしないのに・・・

秋が忍び寄って来ているようです・・・
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/203
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.