ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
9月の出来事

 なかなか、ブログ更新が出来ません。
なまけものの私故、こんな事になってしまいました。

9月の出来事

9/13(金)『みどり剪定サークル』総会

5月にブログでご紹介した剪定の講習会を終え、
それ以上の剪定技術を得たいと考えた9人(私を含む)が
この『みどり剪定サークル』入会を希望しました。

(『みどり剪定サークル』とは・・・ですが、
これは、いずれサークルの活動を記録した
『10年誌』をご紹介します。
ご期待下さい。)

総員46名となったこの会は
第2と第4金曜日に
市内の公園や学校等の樹木の剪定をするものです。
次回の活動をご覧ください。

9/19(木)日本、スペイン交流400年記念講演会

13.09.27出来事01

教科書でもおなじみのこのお顔は・・・
そう、支倉常長です。

この人が海を渡って初めてスペインの地を訪れてから、
400年になるので開かれた講演会。
近くの公会堂だった為、母を伴って
聴きに行きました。

13.09.27出来事03

お話はかなり面白く、知らなかった事も沢山あり
大変有意義でした。

日本から、ヨーロッパへはアカプルコ、メキシコシティ、
ハバナ経由で向かったとの事。
私は、てっきりアジアを経由したと思っていました。

支倉常長のこの遣欧使節の前に
千葉の御宿にメキシコ船が台風で遭難した事があり、
地元の漁民や海女さん達が総出で救助活動をしたとか。
そちらの方が5年ほど早くて、
交流という意味では、それが一番だったとも・・・。

スペインにハポン(日本)という姓の人が650人いるとも、
1000人いるとも言われ、
現在、大使館を中心にその人達の
DNA鑑定をする話が持ち上がっているとか。

13.09.27出来事02

全部はお話出来ないので、このくらいにします。

ただ、彼は当初の目的を達せずに帰国する事になりましたが、
その当時の日本の状況は、鎖国をしていた為、
子供を火あぶりの刑に処せられたり
苦しい晩年だった事は想像されます。

9/22(日)『風立ちぬ』に行く。

13.09.27出来事05

近くの映画館に行きました。
日曜日で先日の宮崎監督の引退報道もあって、
95%大人5%子供という、観客の割合でした。
もちろん、満席!

皆さんがもう既に感想を述べられたかと思うので、
特には言いませんが、
宮崎監督は、ずーっと秘かにこの企画を持っていたのでは・・・?
と思わせる様に、いろんな気持ちが溢れていました。

この作品が彼の最終作なんですね・・・。

9/23(祝)『コスモスのプランター』を届けに。

これも、詳しくは次の回にお話ししますね。

9/26(木)グループ・レッスン
アイロン・プリントでバッグを作る

13.09.27出来事14

フィギュア・スケートが大好きな母に
プレゼント!
四角い(?!)スケート・リンクに
各選手が滑っている様子をイメージして・・・

9/27(金)剪定『梶野町雑木緑地』

13.09.27出来事06

これを身に付けて剪定をします。
これだと、公園の近所の方にも剪定している意味が分かって、
理解と協力が得られます。

13.09.27出来事07

道具は個人で揃えます。
ハサミは以前、アンケートで当たった物。
この他にノコギリや刈り込みバサミも。

13.09.27出来事08

記録の為に写真を撮りました。
これは、私が初めて刈り込んだ樹木。
(名前は忘れました!)

13.09.27出来事10 13.09.27出来事09

13.09.27出来事11

出席者30人皆で協力して、2時間でこんなにきれいになりました!

13.09.27出来事13

こんなにゴミが出ました!

13.09.27出来事12

これは、キンモクセイ。5本ありました。
普通は、こんな時期(花が咲きそうな)には刈らないのですが、
右の木の様にこんもりしていた為、
リーダーの英断でこんなにスッキリ!
(尚、右の木は市の職員から切らないで良いと言われました。)

私もこの他に、三脚に登って、
大きな木の一番下の太い枝をノコギリで切らせてもらいました。
先輩が「ドンドン、体験させてあげるから・・・」
と、嬉しそうでした。


- | 12:35 | - | - | - |
コメント
from: junky   2013/09/29 4:13 PM
ご無沙汰しております(*^^)v
イベント盛りだくさんで 大忙しですね〜!!
お体 気を付けてください。
ブログ、引き続き 楽しみにしております(*^。^*)
from: けいこ   2013/09/30 1:21 AM
junky様
コメントありがとう。
夏に”老体に鞭打って・・・(笑)”
ガーデニングに励んだせいか、
秋になり涼しくなって、身体を動かすのが、
楽しくて仕方ありません。

ご家族皆さん、お元気ですか?
又、ブログ訪れたいと思います。
お元気でね。
from: ばあば   2013/10/04 10:29 PM
けいこさん こんばんは。
ご無沙汰しています。
けいこさんすご〜い!
植え木の剪定本格的ですね。
近かったら我が家の庭もお願いするのに、残念。
怪我等なさいませんように気を付けてください。
お元気なのにビックリです。
from: けいこ   2013/10/09 10:39 AM
ばあば様
コメントありがとう。
お返事遅れました!ごめんなさい。
剪定は始めたばかりですが、とても面白く
夢中になれます。
もちろん、周りの先輩たちも初心者の私達には
気を使って下さいますし、怪我をするような事には
ならないと思います。
・・・でも、この同好会のようなグループですが
市からも認められている為、怪我や事故の場合の
保険にも入っているんですよ。(!)
がんばりま〜す!(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/204
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.