ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
近県へ旅行!
10月23日,24日 一泊で(?)
母、姉、私、家族3人で横浜と鎌倉へ行きました。
日帰りも出来る所に、おかしい話ですが・・・

13.10.23横浜01 13.10.23横浜02

湘南新宿ラインは初めてでした。

13.10.23横浜03

空は台風27号を恐れた割には、青空ものぞく天気でした。

13.10.23横浜04 13.10.23横浜05

まず、横浜で行ったのは・・・
港の見える丘公園の外国人墓地。
(右は出来た当初の地図です)

13.10.23横浜06 13.10.23横浜07

13.10.23横浜08 13.10.23横浜09

外国人墓地らしい雰囲気です。
ここに来たのには、理由があります。
母の恩人のフランス人神父ラリュ師のお墓を
訪ねる為です。(なんと、70年振り・・・!?)

13.10.23横浜10

訪れる人も少ないせいか、草が結構ボウボウ。
ちなみに一般開放はこの季節していないので
電話で予約をしました。

13.10.23横浜11 13.10.23横浜12

次は、母の希望で
横浜の山手教会。
古き良き落ち着きのある教会です。

13.10.23横浜13

お昼は、もちろん中華街。

13.10.23横浜27 13.10.23横浜14

飲茶食べ放題の『招福門』へ。

13.10.23横浜15 13.10.23横浜16

13.10.23横浜17 13.10.23横浜18

13.10.23横浜19 13.10.23横浜20

13.10.23横浜21 13.10.23横浜22

小龍包、フカヒレ入り餃子、カニ入り小龍包、春巻き、シュウマイ・・・
どんどん頼んで、どんどん食べました!

13.10.23横浜23 13.10.23横浜24

13.10.23横浜25 13.10.23横浜26

アンニンドウフ、ごまダンゴ、カステラ、タピオカ入りブルーベリーのデザートも。

13.10.23横浜28 13.10.23横浜29

13.10.23横浜30

中華街をブラブラして、その向こうは・・・
元町。

13.10.23横浜31

裏側は『中華街』と書かれていました。

13.10.23横浜32 13.10.23横浜33

13.10.23横浜34 13.10.23横浜35

舗石タイルが、可愛い。

13.10.23横浜36

母が目指したのは、女学校時代の友達が今は会長をしている
元町の老舗洋菓子屋さん。
言い忘れましたが、昔、母は横浜の学校に通っていました。
ここでは、お茶を頂きました。
(飲茶を食べ過ぎて、ケーキはさすがに食べられません!)

13.10.23横浜37 13.10.23横浜38

元町ならではのクラシック・カー・・・と思いきや、お店のディスプレーでした。

13.10.23横浜39

元町のシンボル。

横浜には、コミュニティ・バス『あかいくつバス』があるので
それに乗ろうとチケットも買い・・・

13.10.23横浜42 13.10.23横浜40

『あかいくつバス』やってきました!

13.10.23横浜41

一日の『歩数計』は
9201歩。
明日は、鎌倉に行きます。
お天気が心配ですが・・・
- | 16:41 | - | - | - |
コメント
from: violet   2013/10/27 12:27 AM
けいこ様
お母様のゆかりのある所巡り、きっととても喜ばれた事で
しょうね。牧師様の十字架のお墓の前に佇むお母様の
後ろ姿に、何とも言えない想いが感じられます。
「招福門」の飲茶とても美味しそうですね。
ご家族3人で、楽しい旅が出来て良かったですね。
from: おっちゃん   2013/10/27 11:54 PM
お母様 の長年の思いが
果たせたのかな?
お墓詣りと お友達にも会えたり…
健康であるからこそ ですね
お母様 元気そうでなによりです
外人墓地とか いったことないので
いってみたいな〜
from: けいこ   2013/10/29 12:06 AM
violet様
コメントありがとう。
このお墓の神父様は、祖母に
キリスト教の洗礼を授けて下さった方で、
その影響で、後に母も信者になりました。
私達(子供達)も幼児洗礼を受け、その意味では
『ルーツ』と言えるかもしれません。
飲茶は期待通りに美味しかったですよ。
私は、小龍包が食べられて満足でした!(笑)
from: けいこ   2013/10/29 12:10 AM
おっちゃん様
コメントありがとう。
その通り、母はずいぶん前からこの計画を
持っていたのですが、結構近い所って
なかなか行かないものですよね。
ようやく重い腰を上げて出かけ、
母も嬉しかったみたいです。
元気なうちに、希望の所に行ってみようと
少しずつ計画しています。
from: カンコ   2013/11/01 11:43 AM
けいこさま
お母様の願いが叶っていい旅でしたね。
横浜に住んでいらしたのですね。
私も横浜は大好きです。
今も親戚は横浜にいますよ。
元町、中華街、若い頃、よく行きました。
ファッションでいうと、フクゾーのトレーナー着て、ミハマの靴履いて・・というのが流行ってました。
私も母が歩けるうちに母の希望のところに連れて行きたいと思っています。
from: けいこ   2013/11/09 10:51 PM
カンコ様
コメントありがとう。お返事遅れてごめんなさい!
私の母は、横浜にも伊東にも・・・東京でも
4〜5ヶ所引っ越していますよ!
横浜って言っても、戦前だから”ミハマ”も
なかったのでは・・・?(笑)
カンコさんもお母様といろんな所に行って下さいね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/211
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.