ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
今日は、いざ鎌倉です!
朝、心配でした。お天気が・・・

13.10.24鎌倉01 13.10.24鎌倉02

13.10.24鎌倉03

やっぱり、小雨模様。

13.10.24鎌倉04

鎌倉に到着!

13.10.24鎌倉05 13.10.24鎌倉06

鎌倉らしさ・・・その一

13.10.24鎌倉07 13.10.24鎌倉08

鎌倉らしさ・・・その二

13.10.24鎌倉10 13.10.24鎌倉09

鎌倉らしさ・・・その三
(汚れではなく、鶴でした)

13.10.24鎌倉11 13.10.24鎌倉12

修学旅行でいっぱい!

13.10.24鎌倉13 13.10.24鎌倉16

覚えていますか?
数年前『オオイチョウ』が雷で折れた事がありましたね。

13.10.24鎌倉14 13.10.24鎌倉15

こんな応援看板が出来ていました。
(・・・絵馬もね)

13.10.24鎌倉17

さあ、お昼に行きましょう。
鎌倉には上品な美味しいお店が多い様で・・・

13.10.24鎌倉18

これは、『鎌倉野菜のミルフィーユ・サンド』

13.10.24鎌倉19 13.10.24鎌倉20

私が食べたのは・・・
『鎌倉野菜と白身魚の紙包み』
美味しかった!

13.10.24鎌倉21

カプチーノ

13.10.24鎌倉23

クレーム・ブリュレ
(スプーン大きい!)

13.10.24鎌倉22

私が食べたのは・・・
クレーム・ブリュレのカリカリ、パリパリと
ソフトクリームが一緒になったもの。

13.10.24鎌倉24 13.10.24鎌倉25

JRと江の電をつなぐトンネルには、こんな楽しい絵がありました。
こどもが興奮していますよ・・・

13.10.24鎌倉26 13.10.24鎌倉27

13.10.24鎌倉28 13.10.24鎌倉29

13.10.24鎌倉30 13.10.24鎌倉31

途中『鎌倉高校前』から『腰越』まで
歩きました。
その間に、いろいろな江の電が通り過ぎました。

13.10.24鎌倉33 13.10.24鎌倉34

台風の情報にもめげず、元気なサーファーたち。

13.10.24鎌倉32

『江の島』には行けませんでしたが、
一番近くから撮りました。

13.10.24鎌倉35

母の母親(祖母)が昔勤めていた病院。
でも、以前は「胃腸病院」ではありませんでした。
このすぐ近くに住まいもあった為、母のたつての願いで
ここまでやって来ました。
母はもう年ですし、痛い足を引きずって、
想いを果たしました。

13.10.24鎌倉38 13.10.24鎌倉37

『小動』と書いて何と読むでしょう?
”こゆるぎ”が正解です!
江の島近くのこの海中の大きな岩の名前です。

13.10.24鎌倉39 13.10.24鎌倉36

こんな地形の所です。

13.10.24鎌倉40 13.10.24鎌倉41

この辺りの名物は・・・『しらす』
母曰く、子供時代漁師さんの所に行って
しらすを買って来るように言いつけられたそう。
今では、こんな立派な名物に。

13.10.24鎌倉42

『腰越』の駅前では江の電は『路面電車』みたい。

13.10.24鎌倉43 13.10.24鎌倉44

『鎌倉』の駅には古代米が植わっていました。

13.10.24鎌倉45 13.10.24鎌倉46

お土産は江の電の絵葉書や本。
(富士山の写真が撮れなかったので・・・)
それに、秋冬の帽子。

13.10.24鎌倉47

今日は
8588歩でした。
横浜でも鎌倉でもよく歩きました。 
- | 00:05 | - | - | - |
コメント
from: まさやん   2013/10/27 2:23 PM
鎌倉
雨でしたか。
残念!

だけどご家族で日帰り旅行でさぞや楽しい1日だったと思います。
今日でしたよね。
たしか20キロのウォーキング。
今日は最高の秋晴れ。
まだ歩いている最中かな。

お疲れ様でした!
from: alaise-mika   2013/10/27 8:14 PM
こんばんは。
けい子様
鎌倉良いですね。
羨ましいです。
私が今2番目行きたい場所です。
お洒落な雑貨屋さんが多い素敵な町。
憧れます。
from: おっちゃん   2013/10/27 11:57 PM
伊豆に住んでる私も なかなか地元の
旅館やホテルに泊まったことがありません
ゆっくり とまってみた〜い

ここでも お母様たっての 行きたい場所があったんですね〜
懐かしさひとしお でしょうね
ここには これがあって あれがあって
って けいこさんや お姉さまに
お話されたのかな?
後半は雨も あがったようで
よかったですね
from: さっちゃん   2013/10/28 5:21 PM
お母様 いい思い出ができましたね。

わが母 85歳
ただいま一人で大阪の叔母のところに行っております。
私は小さいときに父を亡くし 一人っ子
おかげさまで一緒に生活させてもらっておりますので 映画 観劇 買い物とできるだけ一緒に歩くようにしております。
from: けいこ   2013/10/29 12:16 AM
まさやん様
コメントありがとう。
鎌倉、近くても1泊だったんですよ。
母が高齢なので・・・
横浜に1泊でした。
雨は仕方ないですね。台風だったので。

しかし、台風一過、なんと『野川を歩く』
では、暑いくらいのいいお天気でしたよ。
ブログ更新で、それをお伝えしますね。
お楽しみに。
from: けいこ   2013/10/29 12:20 AM
alaise-mika様
コメントありがとう。
そうですよね。鎌倉にはおしゃれな
雑貨屋さんが多いんですよね。
でも、今回はそっち側には行きませんでした。
・・・残念!
一度、行ってみて下さいね。
古くて、新しい味のある街でした。
from: けいこ   2013/10/29 12:25 AM
おっちゃん様
コメントありがとう。
母は、もうあまり自分の思う様に
出かけたり出来ないと、きっと
感じているんだと思いますよ。
でも、今の内に少しでも
希望を叶えてあげられればと・・・
と言いながら、私達も楽しみではありますが。
from: けいこ   2013/10/29 12:29 AM
さっちゃん様
コメントありがとう。
わー、私の母は86才。近いですね。
お元気なんですね。
お一人でもお出かけされるの?
さっちゃんさんと同じく私も出来る限り、
付きあってあげようとしていますよ。
お母様に、どうぞよろしく!
from: ペンちゃん   2013/10/29 10:54 AM
ネットお散歩をおサボリしていたら、
たくさん更新されていました。

スポーツや旅、それに美味しそうなお料理☆。
確かに、クレーム・ブリュレのスプーン、デカッ!
と言う感じですねヾ(=^▽^=)ノ。

お母様の時代は、土地柄もあるのでしょうが、
「しらす」が子供のお手伝い=お使いだったのでしょうね。
私は、豆腐屋さんかな。
鍋持って、木綿半丁とあげ1枚が定番でした。

たくさん歩いても、周りを見ながらだと、
苦痛ではありませんよね。
でも、後々…って感じですが、
お疲れ出ませんでしたか?。

お母様と旅の思い出話しに、
当分花が咲きそうですね♪。

from: けいこ   2013/10/29 6:30 PM
ペンちゃんへ
コメントありがとう。
そうなんですよ。
母は、朝5時から、この”しらす”買いに
行かされたそうですよ!驚きです。
(そうですよね、漁師さんは朝早いんですものね)
(笑)
その後の日曜日、私はロング・ウォークをしたんですよ。
それは、いづれ更新しますね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/212
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.