ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
パエリアの作り方

今日は、スペイン旅行仕入れたレシピを、特別に皆さんにお知らせしましょう。

パエリア              

材料(4人分)
 米                 300g       豚ひれ肉            250g
 玉ねぎ              1ケ        あさり・むきえび        各250g
 にんにく             1かけら      いか               8切れ
 ピーマン             1ケ         ムール貝            8ケ
 赤ピーマン            15g        トマト               2ケ
 サフラン             適宜        オリーブオイル         適宜
 魚料理用のスープの素(だしの素でも良)  適宜


                                  
                                         
作り方
 1) 鍋に1リットル程のを入れ、沸騰させる。洗ったあさりムール貝いかむきえび
    れ、少々を加え、5分程たったら止めて冷やします。
    (残ったゆで汁はアクをとり、お湯の量を4カップ程にしておきます。)
 2) にんにく玉ねぎはみじん切り、ピーマン豚肉は角切り、赤ピーマンは細切りにします。
 3) 豚肉の角切りは、軽く塩で下味をつけておきます(A)
 4) 大きいフライパン (あればパエリア鍋) で炒めものが出来るくらいのオリーブオイルを熱
    し、 (A) を炒め、次ににんにくピーマン玉ねぎを加え、こがさないように炒めます
 5) 4) に、を加え、透き通るまで炒めます。
 6) 1) のゆで汁にスープの素サフラン少々を入れ、沸騰させ、5) に加えます。
 7) 弱火にして塩味を調整し、1)あさりムール貝いかむきえびを加え、最後にトマトを  
    刻んでの上にのせ、フタをして水分がなくなるまで20分位待ちます。

  これで、おいしいパエリアの出来あがり!! 


    ★ワンポイント・アドバイス

  あさりムール貝、いかの代わりに、冷凍シーフードミックスを使うと、手軽においしく出
    来ます。(解凍した際に出るお湯を加え、ゆで汁として使えます。)
 ◆サフランは必ずに入れ、を出してから使います。 6) の過程においてサフランを  
    調整しましょう。
  殻付きえび生のまま、最後にの上にのせると 見た目もよく、本場パエリアのように。
  トマトの代わりにトマトソースケッチャップなどを入れても、おいしく出来ます。

                                                  

- | 13:13 | - | - | - |
コメント
from: さっちゃん   2011/11/16 4:41 PM
実際に作られたことあるんですか?
次の機会には 写真付きで教えていただけると うれしいな。
まだ食べたことないんです。
from: けいこ   2011/11/16 5:36 PM
さっちゃん様
これは痛いとこ、突かれました!実はまだ、このレシピ試していないんですよね。
というのも、家族が少ないので、いつか親戚が訪ねて来た時に作ろうと、楽しみにしています。
今度作ったら、必ず写真撮って、アップしますね。
でも、このレシピきっと美味しいですよ。お試しあれ。
from: ばあば   2011/11/16 9:41 PM
けいこ様
ばあばも同じくでこのレシピ試したことあるの・・・?と思いましたがさっちゃん様のコメントで理解。
夕焼けですが何時もきれいですよ!
近くに県内の夕日の名所に選ばれた所もあります。
日の出も綺麗なのですがなかなかタイミングが合いません。
機会があればお見せしますね。
from: けいこ   2011/11/16 10:33 PM
ばあば様
コメント、嬉しいです。
ごめんなさい。作ってもいないレシピ、載せてしまいました。でも、スペイン発のレシピですから、美味しいと思います。
夕焼け、夕日、雲どうも自然に飢えているようです。美しい写真たくさん見せて下さいね。
from: カンコ   2011/11/17 11:18 AM
パエリアおいしそう〜。
材料見ただけで、うまそうって感じ。
作ってみようと思いました。
パエリアって外で食べた事あるような、ないような。
きっと本格的なのは食べてないと思います。
でも好きです。
家庭なら焼肉やる鉄板でもいいですね。

from: けいこ   2011/11/17 11:46 AM
カンコ様
コメント頂き、有難うございます。
是非、作ってみてね。
私の方は、年末ぐらいまで、作る機会がなさそうです。残念ながら…
焼き肉の鉄板は、よいアイデアですね。
from: まさやん   2011/11/17 12:43 PM
早速のコメントありがとうございました。

文章凝ってますね。
とても可愛らしくカラフル!
人気ブログになりそう。
私は料理は苦手。
手料理らしいものは今は殆ど作りません。
外食専門になってしまいましたが、また例の店へ行ってイチロー氏の話、聞いてきますね。
from: けいこ   2011/11/17 2:42 PM
まさやん様
返信、有難うございました。
この頃結構、まさやんさんのブログって、グルメ関係が多くなってませんか?いいんですよ、私も食べる事は、作る事より得意ですから…(笑)
from: ひで坊   2011/11/17 3:00 PM
実に楽しいブログですね、一気に見るのがもったいなくて、これから少しずつ見させて頂きます。ただただ観察力の鋭さと、文章の楽しさが我をスペインの旅に駆り立てます。
雲、ワイン、楽しい小物、豊かさが伝わってきます。
これから先の展開が楽しみです。
取り急ぎご連絡まで!
from: ネギぼうず   2011/11/17 9:26 PM
美味しそうなパエリアのレシピ!地中海の香りが漂ってくるようですね!
本格的なパエリアは創った事がないので今度チャレンジしてみます。いつもは手抜きでなんちゃってパエリアで誤魔化しています(笑
けい子さんのブログは元気印で拝見していると私も元気をいただいていますよ〜っ!!アリガト&#9825;&#9825;
from: けいこ   2011/11/18 12:43 AM
ひで坊様
嬉しいです。コメントを残して頂くなんて…
これからも、どうぞよろしく。
ひで坊さんの「アメリカ回想記」は、大変な力作だと思っています。是非、多くの方に読んで頂きたいと、思っています。
from: けいこ   2011/11/18 12:50 AM
ネギぼうず様
こちらまで、お運び頂き、有難うございました。
どうぞ、試してみて下さいね。
又、素敵な写真見るのを、楽しみにしています。
from: マーマ   2011/11/18 8:25 AM
けいこさんのブログはいつも一杯のコメントが入っていますね。
それだけ楽しく読まれ、親しまれていると思います。
料理のレシピも、一つ前の雲のお話も、すごく読みやすく、研究がされていると思いました。
開設されてから間もないのに、見事な記事、凄いと思います。
見習わせてくださいね。
from: ばあば   2011/11/18 11:04 AM
コメントありがとうございます。
ばあばのストレス解消法です。
それと、唐辛子の事ありがとうございます。
ブログ見させてもらいに行きました。
かなり植物がお好きで又詳しいかたですネ!
けいこ様を含め皆様尊敬しちゃいます。
又よろしく!
from: けいこ   2011/11/18 11:59 AM
マーマ様
お帰りになられてから、時差(あるんですか?)ボケになったりしませんでしたか?お大事にね。
コメント、いつも嬉しく拝見しています。
私のブログなどより、マーマさんの”ポチット”の記録の素晴らしさに、感動しています。
これからも、宜しくお願いします。
from: けいこ   2011/11/18 12:07 PM
ばあば様
お家の花だけで、生け花が出来るなんて、すごくうらやましい。
我が家に、咲いているのは…”鯛釣り草”ぐらいでしょうか。恥ずかしい限りです。今後、”ブルーベリー”に挑戦したいとは、思っていますが、どうなりますやら・・・
from: ひで坊   2011/11/18 9:00 PM
私はこれまでスキーをした事が無いので羨ましいです。
機会があれば人生で一度経験してみたいです。
雲と云うのは、本当に色々な表情を見せてくれ、自然の美しさを創り上げていますね。雲の話で新たな世界が開けました。これから私も雲をもっと注意して観察します。
from: けいこ   2011/11/18 11:34 PM
ひで坊様
早速、コメントを頂き、有難うございました。
”雲”について、まだ研究は始まったばかりですが、これからも、続けていきますので、雲の写真がありましたら、ブログにアップして頂ければ、幸いです。
from: まりりん   2011/11/19 12:12 AM
いつもカラフルで楽しいし、文章も凝っていて素敵なブログですね。
初めてのお料理ブログも楽しく拝見しました。
パエリアは、作った事がないので写真付きだったらもっと作ってみたいと思える美味しいお料理ブログになったと思います。

from: sue(スー)   2011/11/19 8:36 AM
けいこさん、いつもコメントありがとう。
パソコンも古く直ぐ固まってしまうのでなかなかコメントできずにごめんなさい。。。
スペインなつかしいなあ。実はお菓子学校の研修旅行で行きました。ずいぶん昔だけど・・・以前、私ははシュガークラフトや飴細工を教えていたのですよ。
それにしても、どんぐりや実物かわいい!!欲しい!!!
今日、クリスマス展示会も最終日です。お正月飾りも載せるのでまた覗きに来て下さいね。
from: けいこ   2011/11/19 10:00 AM
まりりん様
コメント頂き、有難うございました。
まりりんさんのブログの様には、なかなか出来ないのですが、次回は絶対、写真を入れようと思います。
又、その時は感想をお願いします。
from: けいこ   2011/11/19 10:08 AM
sue様
早速、コメントを有難うございました。
スペインには、何日ぐらい滞在していたのですか?そんなお話、是非、ブログにアップして下さいね。
”どんぐり”と言えば、これって、”イベリコ豚”の餌ですよね。そう思うと、日本で拾ったどんぐりと、どこか違うような気がしています。
又、ブログのお邪魔しますので、よろしく。
from: べりー   2011/11/19 10:23 AM
いつもコメント有難うございます。
旅行記 楽しかったです。お疲れも無く今度は料理の
レシピ素晴らしいいなんでも出来そうで感心♪ 

残念ながら我が家?カレーぐらいで私は洋食は作れません…外食で食べることはありますがパエリアは
食した事が無いんじゃないかな?

中華は子供家族と行くことはありますが・・・


from: まさやん   2011/11/19 3:11 PM
けいこさんのブログのコメント欄、大盛況ですね。
人脈の広さにびっくり!
素晴らしいことです。

私のブログ、タクシーネタは不定期。
怒エピソードならいくらでもあるのですが、書いても読むほうはあまり面白くないですからね。
なかなか感動エピソードは少ないです。
今日はよもやま話はネタがないので休み。
代わりに「世の中に喝!」は更新しました。
今日は小説です。
from: けいこ   2011/11/20 12:16 AM
まさやん様
再度、コメント頂き、有難うございました。
ごめんなさいね、19日は、一日出かけていたもので、まだ、まさやんさんのブログに伺う事が出来ませんでした。小説は、これから、ゆっくり読ませて頂きます。
私は個人的には、タクシーに乗ると結構、運転手さんとお話しするのが好きですが、そんなお客さんいますか?
from: satomi   2011/11/20 1:24 PM
けいこ様

今年はパエリアで家族でクリスマスパーティーに決めました。このレシピ参考にさせていただきますね!

それにしても、けいこさんのコメント欄には本当にたくさんの方がコメントされているのはすごいですね。

デザインとか、一文字ずつ丁寧ですし、私も見習いたいと思います。
from: けいこ   2011/11/21 12:58 PM
satomi様
嬉しいです。コメントを、それも、おほめ頂き、有難う。
是非、クリスマス・パーティーで、このレシピ活用して下さいね。出来たら、感想聞かせて下さい、楽しみに、待っていますよ。
from: カンコ   2011/12/25 9:41 PM
けいこ様
作りましたよ〜。パエリア。
わかりやすいレシピでした。
ただ、田舎で作ったので、ムール貝がなかったのが残念。
でもおいしくできました。ありがとう〜。
12月25日の私のブログに写真入りで載せました!
from: カンコ   2011/12/28 6:29 PM
けいこ様
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
”日光のクリスマス”のブログにパエリアの写真を載せました。
おいしかったです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/26
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.