ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
富士山見えました!
 皆さん、我が町から富士山見えましたよー。
11.12.04富士山03 日曜のも上がって、絶対に富士山が見えると思い、ポイントまで行って来ました。
こんなにきれいに、を頂いた雄姿望む事が出来ました。

 私は、以前から富士山を見るのが、大好きですが、自宅から数分の所で、見えると気付いたのは、最近の事でした。

 その事実を知ってからは、かなりの頻度で、そこまで出かけて行ったのですが、10回の内、見えたのは1回2回。それもにさえぎられたり、なかなかくっきりした富士山を見ることはできませんでした。季節によっても、見えたり見えなかったりしました

 ところが今日は、久々によく見えると予感があり、行ってみると…
いつもは、を見ているですが、今日こそはない事を期待してしまいました。嬉しい事に、「雲ひとつない青空で、富士山にかかったのひんやりした空気が、ここまで届きそうなくらい、富士山が目の中に飛び込んできました

 これを見ただけで、ほんとに幸せな気分になれました。

11.12.04シクラメン01 帰り道、シクラメン直売所があり、クリスマス用にと、奮発して、左のシクラメン一つ、買いました。

 真っ赤ピンミックス小花大花フリルと様々な花を500鉢も見較べて、やっと見定めたのが、この濃いピンクでした。

 「この園の花は、有機肥料で育てているので、肥料あげる必要ありません。」との事でした。

 クリスマスまで、きれい咲いていてね。きっと、うまくいけばお正月も、れいな姿でいられそう。
- | 01:47 | - | - | - |
コメント
from: violet   2011/12/05 9:47 AM
けいこ様
自宅の近くから富士山が見えるって素敵ですね。
シクラメンの花、私も大好きです。
毎年ガーデニング用の小さ目シクラメンを買ってきて植えています。
from: けいこ   2011/12/05 10:00 AM
violet様
コメント下さって、有難うございます。
富士山は、本当に最高でした。
シクラメンって、お庭で、どんな手入れをしていらっしゃるんですか?買った時に、”屋外に出して冷たい風に当てないように。”と言われましたが…
from: さっちゃん   2011/12/05 6:10 PM
もう 真っ白なんですね。
きれいやね。

シクラメン お花終わったら 下から切り取ってあげるといいですよ。お水のやりすぎにも注意 ストーブガンガンのお部屋も 要注意かな。日中は カーテン越しの光が当たるところ(こちらでは)に置くといいようなんですが。」
from: ひで   2011/12/05 6:39 PM
友人はフランスリヨンからです、Morasと云う小さい村です。御父さんがイタリアフリウリ州からの移民です。
私の親友です。良く議論もするのですが、後はビール飲んで互いに笑っています。
それはそうと、富士山が見えるって良いですね。2年前山中湖のウオーキングに行った時後富士(?)の美しかった事も思い出されます。又行ってみたいと思います。
心が和みますね。
from: violet   2011/12/05 8:16 PM
ガーデニング用のシクラメンは耐寒性があるので、外で育てますが、普通のシクラメンは室内の日当たりの良いところで、あまり暖房のきき過ぎた部屋は適さないようです。お友達がすでに書かれていますが、咲き終わった花は必ず摘み取ることです。これはどの花にも言えることで、そうする事によって次々とお花を咲かせてくれますよ。
from: けいこ   2011/12/05 9:10 PM
さっちゃん様
コメントを、有難うございました。
富士山は、冠雪して、より美しくなると思いませんか?
シクラメンの方は、ちょうど昨日、N H K の園芸の番組で、
夏越えの方法とか、8年物のシクラメンの鉢などが出て来ました。すごい人がいるんですね。私には、とりあえず、この冬、どこまで長く持たせられるかが、問題です。アドバイスどうも有難うございました。
from: けいこ   2011/12/05 9:16 PM
ひで坊様
いつもコメントを頂いて、有難うございました。
そうですか、フランスの方だったんですね。お写真を見ても、とても仲の良さそうな感じが伝わりましたよ。
富士山って、見るとどんな人でもホッとする、やはり日本の象徴ですよね。
from: けいこ   2011/12/05 9:22 PM
violet様
再度、コメントを頂いて有難うございました。
そうなんですか、ガーデニング用のシクラメンがあるんですね。
ガーデニングについては、ベテランの方がたくさんいらっしゃるので、安心して、何かあったら、すぐにご相談しようと思っています。その節は、どうぞよろしくお願いします。
from: ゆめこ   2011/12/05 9:28 PM
突然のコメントでごめんなさい…
さっちゃんや、まさやんのぶろぐでお名前は存じていましたが、やっと、私ま参加出来る話題なのでお邪魔しました。
よろしくお願いいたします。
私もベランダから富士山が見えるので、冬の寒い朝は元気がもらえます。
けいこさんは外国にもよく行かれるですね〜
私はまだ、国内から出たことがありません。
能登で生まれて東京に憧れて来て、そのまま居着いてしまいました…
お花とカラオケか趣味です。
携帯でのぶろぐですが、日記代わりに始めました。
お暇がありましたら、覗いてくださいね〜
from: alaise   2011/12/06 2:04 AM
けいこ様
いつも、ありがとございます。
見てくれている方がいらっしゃると思うと、もっと頑張ってブログを
更新しなくてはと思うのですが、写真をついつい撮り忘れてしまいます。特に食事のときはお腹が空いていますので食べてしまってからしまったと後悔することが多いのです。

富士山見ることが出来たのですね。
私の家の近くからも、お天気が良いと小さいながら見えることがあります。
from: すみれ   2011/12/06 8:33 AM
けいこさん おはようございます。
おうちの近くから富士山が見られるとは羨ましい〜!
富士山はどんな時でもなんだか元気を与えてくれるようですね。これからは雪の衣装の富士山がきれいでしょう・・・。
去年、富士五湖めぐりをしましたが、そのときはまだ冠雪も少なく、残念ながら思っていたような写真は撮れませんでした。
また、富士山のお写真、楽しませてくださいね。 
from: べりー   2011/12/06 9:58 AM
けいこさん おはようございます。
近くから富士さんが見えるなんて羨ましい。何回か
東名で旅行があると目的地より富士さんが見えたら最高♪
きれいに映ってますね。シクラメン2年ばかり買いませんでしたが写真見たら欲しくなりました。

雲のブログ見せていただくばかりで
コメントも出来なく(*^_^*ただ 素晴らしいの一言です。
べりーの方へもいつもコメント有難うございます。
from: ばあば   2011/12/06 10:57 AM
富士山羨ましい!
憧れの山です。
子供の小さいとき(ばあばの若いとき)富士登山しました。
大変だったけれど良い思い出です。
その山が何時でも見られるなんて幸せですネ!

エンゼルトランペット今年は何処も長く咲いているのですね。

ばあばは何時までも童心でドキドキハラハラ冒険大好き人間です。
from: カンコ   2011/12/06 11:05 AM
けいこ様
富士山、美しいです。
私の写真は、ちょっこししか見えないけど、けいこさんのは素晴らしい。
しかし、ブログの話題、同じでしたね。
ビックリ!!
昨日も富士山、見えました。
これからは、見える回数が多いと思いますよ。
楽しみね。    カンコより。
from: けいこ   2011/12/06 11:16 AM
ゆめこ様
初めまして、どうぞよろしく。コメント有難うございました。
私も、よくお名前を拝見していたので、なんだか以前から知っている方の様な気がします。これからも、遠慮なくいろんな事をご意見下さいね。
”雲”の部分はちょっと、専門的と思われるでしょうね、でも、カラクリが分かると、面白いものですよ。と言って、無理強いしてはいけないけど、時々は、覗いて下さいね。
from: けいこ   2011/12/06 11:31 AM
alaise様
いつもコメントを頂き、有難うございます。
なるべく、ちょくちょくお訪ねしようと思っていますよ。楽しい話題を、聞かせて下さいね。
”富士山”は、誰に話しても聞いて下さり、嫌な顔をされた事がありません。それほど、みんなに好かれているんですね。
お宅からの富士山も、いつか見せて下さいね。
from: けいこ   2011/12/06 11:35 AM
すみれ様
コメント頂き、有難うございます。
本当に、富士山を見ていると、嫌なことも吹っ飛び、幸せになれます。
又、出来る限り、富士山を写した時は、アップしますよ。お楽しみに。
from: まさやん   2011/12/06 11:43 AM
富士山ははまります。
私も一時期、富士山の雄大さに惚れていまい真冬の富士山を撮りにタイヤチェーンをつけて富士五湖周辺へ行きました。
朝焼けの富士山は神秘的です。
今コメントを書きながら当時を思い出し感激が蘇り鳥肌が立ちました(笑)
真冬は氷点下10度くらいになりガタガタ震えながら日の出を待つのですが山の天気は気まぐれ。
雲全体におおわれ富士山が見えなかったり夜明けまで時間があるから車内で仮眠したら熟睡してしまい目が覚めたら太陽が天高く・・・(笑)
だけど笠雲や夜明け直前の空が赤くなり富士山がシルエットになる光景・・・
また行きたくなりました。
だけど体力が・・・(汗)
一番感動した富士山はダイヤモンド冨士。
絶対お勧めです。
頂上から日の出が出る光景です。
あれは一生忘れない感動物でした。

「みんなのブログ」を見て知ったのですが、けいこさんとsatomiさん。ご近所?
半年ほど前、京都でブログ会をやりました。
いつか・・・
近所同士で写真でも撮りに行きましょう。

from: けいこ   2011/12/06 11:49 AM
ベリー様
コメントをいつも、有難うございます。
この家に住んで、ウン十年(歳がばれるので、ヒミツ)ですが、その間、住宅地の開発などがあり、この富士山ビュー・ポイントは、ほんとに最近知りました。でも、その付近に、カメラを持った人が多いわけでもなく、淡々と生活している様子でした。私だったら、”見えた、見えた!”と大騒ぎしそうなのに…
シクラメンも、是非クリスマス用に、買い求められては?
from: けいこ   2011/12/06 12:02 PM
ばあば様
コメントを、いつも頂いています。有難うございます。
若いころ、富士登頂されたんですか?それこそ、うらやましい。私もいつか登りたいと、思っています。
富士山は気まぐれです、いつも見られるとは限りません。でも、それがいいのでは?
富士登頂が、叶うまで、脚を鍛えて、心を若く保たねば…
お互いに、”童心ドキハラ人生”ですね。
from: けいこ   2011/12/06 12:08 PM
カンコ様
コメントをいつもいつも、有難うございます。
ブログが被る事ってあるんですね。私の富士山は、ものすごーくアップにしていますよ、もちろん。見える時は、豆粒ぐらいですが、カメラによって、あんなに大きくなるんですね。
美しい富士山、まだまだ、沢山見たいですね。
from: けいこ   2011/12/06 12:17 PM
まさやん様
嬉しいコメントを、有難うございました。
やはり、セミプロ(?)カメラマンのまさやんさんだけに、富士山の撮影もなさったんですね。
いろいろ、富士山の写真もお持ちでしょう?今度、発表して下さいね。
それから、ブログ会ですか?いつか、そんな機会があったらいいですね。
satomiさん、お住まいを知らないし、ご近所なんでしょうか?クエスチョン・マークです。
from: ネギぼうず   2011/12/06 10:31 PM
けい子様
富士山が見れるなんて羨ましい…!
修学旅行で初めて新幹線の窓から見て感激
した記憶が蘇りました。
いつかワタクシも富士山撮ってみたいです。
赤富士とか傘を被った富士山 色々な富士山を…。

from: マーマ   2011/12/07 8:13 AM
富士山のある光景、とってもいいですね。ご自宅のそばにそんなところがあるなんて、羨ましい限り。
写真が得意でいらっしゃるのがブログに生きていますよね。

けいこさんのブログはとっても可愛いですね。
from: けいこ   2011/12/07 12:05 PM
ネギぼうず様
コメントを頂き、有難うございました。
本当に、幸運ですよね。富士山が見えたら、次回からは、多くの人の為に、”幸あれ!”と祈ろうと思います。
私のカメラ技術では、まだ先の事ですが、私もいつかは、富士山を撮ってみたいです。
from: けいこ   2011/12/07 12:16 PM
マーマ様
おほめ頂き、有難うございました。
写真は、得意と言ったら、きっと皆さんからお叱りを受けそうです。
何故って、私、本当にデジカメに頼りっぱなし、ピントが合うのを一瞬待つぐらいで、何もしていないからです。
今のカメラって、すごいんです!カメラに、ご褒美あげてもいいくらい。
又、この冬、何度か富士山が出演するかもしれません。お楽しみに。
from: ばあば   2011/12/07 2:04 PM
けいこ様
コメント有り難うございます。
かに、美味しかったですよ!
ガザミて方言かな・・・?
また富士山見せて下さい。
from: クー   2011/12/07 6:46 PM
けいこ様
期待通りの景色に出会えたときは嬉しいですね。

富士山には40年ほど前、一度登った事は有りますが写真を撮ったことはありません。

一度は富士山の写真を撮りたいと思っています。また、見せてください。
from: けいこ   2011/12/07 11:30 PM
ばあば様
ブログに来て頂き、有難うございました。
”ガザミ”はやっぱり、方言でしょう。今まで、聞いた事、ありません。でも、美味しければ、それでいいんでは・・・
冬の間は、少しは富士山を見られる機会が多いと思います。
私も、撮影出来る気がしますよ。
from: けいこ   2011/12/07 11:44 PM
クー様
コメント頂き、有難うございました。
カメラマンのクーさんには、富士山に出会えた喜びが、解って頂けるんですね。
皆さん、富士登頂か、富士山の撮影かを経験なさっていると分かりました。
私も是非、富士山に登ろうと思っています。
from: まりりん   2011/12/09 11:20 PM
けいこ様

いつもコメントを残して下さり有難うございます。
富士山が近くで見えるなんて、羨ましい限りです。
 
写真から綺麗な山だなあと感じられて、違った姿の富士山を
また見せて下さいね。

楽しみにしています。
from: けいこ   2011/12/10 1:34 AM
まりりん様
いつも、コメント頂き、美味しいお料理も教えて頂き、有難うございます。
いつも見えるわけではないので、太鼓判押せないけれど、又近いうちに是非、富士山を撮影しようと思っていますよ。どうぞ、お楽しみに。
from: ていちゃん   2011/12/10 1:44 AM
富士山の写真を見て、びっくりしました。素敵に撮れていますね。私はデジカメの腕がへちゃなので、きれいに撮れた事が無くていつも、がっかりしています。そちらの方角からみた富士山に縦にへこみがあるなんて、初めて知りました。我が地方は真北に富士山が居て、手前に宝永山のへこみがあります。いろんな見え方があるのですね。日本の方は皆さん富士山好きですよね〜
本当にいいです。毎日見ててもいいなぁと思っています。
それから、スペイン旅行のブログ、コメントなしで、見させて戴きました。良いですね〜。若い頃よく洋画を見て、外国に憧れた事がありましたね(笑)旅行の様子がとてもよく分かりました。有難うございます。パエリアのレシピ、作ってみようかと、、
近頃は歳のせいかスランプかブログもおっくうになった私です。
from: ひまちゃん   2011/12/10 12:22 PM
富士山、くっきり見えるとうれしいですよね。
冬は、特に、空気が澄んで、きれいに見える気がします。
うちも、家からは残念ながら見えなくて、少し出かけると、不意に見えたりして、得した気分になります。
from: けいこ   2011/12/10 5:03 PM
ていちゃん様
コメント頂いて、とても嬉しく思っています。
富士山、私にはこの方向しか知らないので、そうか、違
う所から見ると、全く違うんだと、初めて気付きました。
有難う、目から鱗ですね。
又、時々、覗きに来て下さいね。
from: けいこ   2011/12/10 5:08 PM
ひまちゃん様
いつも、コメント頂き、有難うございます。
本当に、富士山って、思いがけず見えると得した気分がします。何なんでしょうね。嬉しくなってしまいます。
又、どうぞ遊びに来て下さいね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/29
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.