ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
こんな鳥、見つけました!no.1
 我が家の近くにはN 川が流れていますが、川の両脇には整備された散歩道があり、市民にとって最高の憩いの場になっています。もちろん、こんなですから、ジョギングウォーキング散歩と、それは多くの人々が、今日も遊歩道を行き来していました。
 私も毎日散歩したいところですが・・、そこは何かと忙しくて、 時々は散歩している、と言うのが実情です。トホホ・・・
 そこで、こんな、見つけましたが、一体でしょう?

12.01.10ヤマバト?01 よく見ると(こう言っては、失礼かもしれませんが・・・)の様な物見えませんか

 ヤマバトだと思ったんですが、この鳥の名前教えて下さい。

 

12.01.10ヤマバト?02 こちらは、バック・スタイルです。“見返り美人)”だと思いませんか?

 青灰色に、薄茶色アウトラインが効いていて、濃い茶色と、なかなかの洒落さんですね。

12.01.10シラサギ01 こちらは、シラサギです。

 いつも、同じあたりに馴染んでいます
 に、何かくわえている様に見えます小魚でもいたのでしょうか?












12.01.10雲02 今日の、卷雲かもしれません。高い所にあって、細かいで、出来ていて、空全体に、これが広がっています














12.01.10雲01 卷雲飛行機交差しています。

 実は、8日のお昼、ほとんどこれと似たようなを見ました。

 空高い所が少しなっている状態で、じっと見ていると、なんと、そこに一部見えたんです

 決して、雨上がりでもなく、よく晴れた日だったので、「何故?と思いました。残念ながら、デジカメ持っていなかったので証拠写真を撮る事が出来ずガッカリでした!でも、「から縁起がいい」気もしました。
- | 21:18 | - | - | - |
コメント
from: クー   2012/01/11 12:16 AM
けいこ様
こんばんわ、お邪魔します<m(__)m>

野鳥のことはよく分りませんが、ハトの仲間のようですね。

シラサギは小魚などの獲物を獲る時、水中の石や水草の周りを片足でかき混ぜ、驚いて飛び出して来た所を捕獲する方法を会得しているようで、見ていても面白いし感心します。
from: ばあば   2012/01/11 10:16 AM
バードウオチング良いですネ!
ばあばも白鷺が獲物を捕まえると、ヤレヤレと安心します。
野鳥は見ていて飽きませんね。
やまばと?ばあばもしらべてみます。

いつもコメント有り難うございます。
from: けいこ   2012/01/11 11:30 AM
クー様
コメント頂き、有難うございます。
鳥たちは、一体どんな事考えているんだろう、そんな風に覗かせてもらったんですが、やっぱり解りませんでした。
今年はバードウォッチングにも、親しみたいと思っています。
きれいな写真が撮れたら、又、発表しますね。
from: けいこ   2012/01/11 11:33 AM
ばあば様
いつも、コメント頂き、有難うございます。
そうですね、私も例の”野鳥図鑑”で調べなくちゃ。
そちらのシラサギ情報も、又、見せて下さいね。
from: ばあば   2012/01/11 11:56 AM
けいこ様
きじばとではありませんか?
ハッキリとは解りませんが・・・。
from: かん太里親   2012/01/11 7:52 PM
私は決して鳥に詳しいわけではありませんが、
散歩時など こちらの図鑑を愛用しています
http://kantakun.jugem.jp/?eid=168
フィールドでも使い易く便利ですよ
最近のものは 表紙デザインがかわっていますが
こちらで購入できるようです
http://www.wbsj.org/goods/original/index.html
少しだけ散歩が楽しくなります

それから こちらのご近所で活躍されてる
バードウォッチャーさんの写真サイト
http://pub.ne.jp/kobayashi/
なかなか美しいですよ
from: さっちゃん   2012/01/11 8:59 PM
山鳩だと思いながらキジバトでも検索してみたら 別名ヤマバトとありました。
私のいる団地でも よく見かけます。
from: べりー   2012/01/11 9:26 PM
素敵な環境にお住まいで
 ウオーキングも楽しいですね♪
富士さんも見えるようだし小鳥は
かわいいですよね。
べりーも少し運動しようと
万歩計買ったんだけどどうかな〜。
おうち大好きの出不精?・・です。


from: まさやん   2012/01/12 11:01 AM
おっ、いよいよ、けいこさんもバードウオッチング始動ですね。
これからも楽しみにしてます。
私は鳥の名前はチンプンカンプン(笑)

私からも1つ紹介します。
「よもやま」のリンクに「動物園訪問日記」があります。
りりーさんという方ですが動物・鳥の写真が沢山掲載してます。
超望遠を使用してるようですが腕前も超1流!
プロ並みです。
まめな方なのでコメントを書けば返事来ますよ。
良かったらどうぞ。
from: マーマ   2012/01/12 11:40 AM
可愛い記事、今日も楽しませていただきました。
カラフルで、ホント、かわいい・・・。
それによく勉強なさっていて。いいですね。
from: けいこ   2012/01/12 11:58 AM
ばあば様
コメント有難うございました。
それに、調べて頂いたんですね。感謝!
私も、遅ればせながら調べました。キジバトというのが、やはり正式名称で、ヤマバトでもいいみたい。
from: けいこ   2012/01/12 12:08 PM
かん太里親様
コメント頂き、有難うございます。
それから、ご紹介頂いた野鳥の会のサイトと、楽しい(野鳥がいっぱい!)バードウォッチャーさんのサイトも、早速お気に入りに入れさせて頂きましたよ。感謝!
かん太里親さんのお持ちの野鳥図鑑も、是非入手したいと思います。
いろいろ、有力情報を有難うございました。
from: けいこ   2012/01/12 12:12 PM
さっちゃん様
コメント有難うございました。
ヤマバト(キジバト)以前は我が家の狭い庭にも時々、出没していましたよ。この頃は見かけないけど…
スズメ、カラスの次ぐらいに有名ですね。
from: けいこ   2012/01/12 12:22 PM
ベリー様
いつも、コメント有難うございます。
環境はとてもいい所です。毎日、感謝しています。
”はけの道”なんていう昔、水が湧いて出た(今も少々)所もあって、散歩しなくちゃね。私も”スポーツウォーカー”(活動量計)買いましたよ。お互い頑張りましょうね。
from: けいこ   2012/01/12 12:34 PM
まさやん様
いつもの様に、ご親切なコメントを、有難うございました。
「よもやま」のリンクから「動物園訪問日記」を見つけました。今後、時々見せて頂こうと思います。ご紹介有難う。
鳥たちの顔のアップがあったりして、楽しそうでした。
from: けいこ   2012/01/12 12:39 PM
マーマ様
コメント頂き、有難うございます。
いつも、おほめ頂き、恐縮です。
お正月のあの、キンキラなテンプレートより、地味ですが、私はこの季節にふさわしい、右上に雪の結晶のあるテンプレートが気に入っています。
from: ともこ   2012/01/12 2:27 PM
お久しぶりにお邪魔しました。
毎回拝見させて頂き、けいこさんの
研究熱心さに感服しております。

私も外出した時に、空を見上げ眺めることが多くなりました。
ボーと眺めてるだけですけどね!
from: けいこ   2012/01/12 4:47 PM
ともこ様
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
私のせいで、皆さんが交通事故に遭わないか、心配です。(笑)
from: 花かんざし   2012/01/13 2:04 PM
はじめてコメントさせていただきます。
花かんざしです。
昨年、わざわざ「花かんざし日記」の方へコメントいただきながら、寄せていただくのが遅くなりスミマセン。
これから度々寄せていただくことになると思いますのでよろしくおたのもうします。

まずは感想!
「かわいいぃ〜!」
「写真、上手ぅ〜!」
って感激しました。
やっぱりブログをされる方って写真お上手ですよねぇ〜
花かんざしは、無謀にも写真、ド下手・・・(汗)
写真は上手になりませんがこのかわいい感じ参考にさせていただきます。
ほんと「かわいい!」
from: けいこ   2012/01/13 8:55 PM
花かんざし様
はじめまして、優しいコメントを有難うございました。
いつも、お名前だけは、あちこちのブロガーさんの所で、お見かけしておりました。私のつたないブログにまで、来て頂き、嬉しく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
from: ゆめこ   2012/01/14 4:36 PM
お久しぶりです。
けいこさんのぶろぐは、沢山の訪問客があつて、いつも賑わっていますね〜

枯れ木も山の賑わいで、私もコメントしますね〜
私の通勤途中、川があって、鴨かアヒルかいますし、時々白い鷺も見かけます。

中でも、ツバメによく似たセキレイはすぐそばまできます。

チーチーと鳴き、尾を上下させて、しぐさもとっても可愛いいんですよ。
デジカメなら望遠にして撮れるかなぁ〜?
いつかは撮りたいです。
from: けいこ   2012/01/15 2:05 AM
ゆめこ様
コメント頂き、有難うございました。
鳥って、この頃、とみに可愛いと思うようになりました。
バードウォッチングも、今年の抱負ですので、是非、いろんな鳥を撮ってお見せしたいと思います。
セキレイもいいですねー。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/35
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.