ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
こんな鳥、見つけました!no.2
 ちょっと、見難いですが、何の鳥見えますか先日、我が家庭先現われた、あまり見かけないでしたので、慌ててシャッター押してしまいました

12.01.19鳥01
 遠いので、分かりにくいすね白い壁うっすらウグイス色様にも見えるです。

 近付くと、飛び立ちそうだったので懸命にズームしたのですが・・・

 鳴き声が、”チーチーでもなく、”ーピーでもなく高い大きな声鳴いて引きつけます


 そこで、私は野鳥図鑑で、調べる事にしました。 さて、正解見つかるのでしょうか?(以下はデジタル図鑑野鳥図鑑から拝借しました

12.01.21ムクドリ
 ムクドリ
スズメ目ムクドリ科

大きさ: 24cm

季節: よく見かける

: 薄茶

特徴
 からにかけて大群になる。藤井川河口周辺では、真っ黒になるほどである。


 灰黒茶色で、おでこくちばしオレンジ色引いたによくおりる



 我が家近くではあるが、こんな大きくないちょっと短いもする

12.01.21ツリスガラ
 ツリスガラ
スズメ目リスガラ科

大きさ: 11cm

季節: 見かける

: 灰色眉斑黒い渦眼線目立つ

特徴: メジロぐらい大きさ小さな体冬鳥として主に西日本河川河口近くのアシ原渡来し、アシ中にいる捕食する

: チーチー細い声鳴く




 こんなに小さくなかった西日本ではないので…

12.01.21カヤクグリ
 カヤクグリ
スズメ目ワヒバリ科

大きさ: 14cm

季節: 一年を通し、たまに見かける

: 頭部から下面暗灰褐茶褐色

特徴: 四国本州中部以北低木林繁殖し、低山陵地藪の住み昆虫木の実などを食べる

: チイーチイーチリリリ鳴き地鳴きチリリリという金属的
日本固有種いわれている

 さてさて、この中に一体正解あるんでしょうか
皆さん
意見では、どれに軍配上がるでしょうか
- | 13:09 | - | - | - |
コメント
from: satomi   2012/01/24 8:20 PM
今回の記事、息子と拝見しました。

図鑑が大好きなので、この鳥なんだろうねと親子で考えましたがさっぱりわかりませんでした・・・

でも、そうやって何だろう?って考えるのも親子にとっては学習の時間になりました。
わかったらぜひ又載せてください!
from: けいこ   2012/01/24 8:35 PM
satomi様
コメント、有難うございました!それと、息子さんによろしく!
嬉しいです。
そんな風にお勉強になっているなんて、思いもよらなかったので、非常に嬉しくて、感謝感激です。
但し、この鳥さんは再度、我が家を訪問してくれるでしょうか?
from: かん太里親   2012/01/24 9:32 PM
スズメより大きいですよねえ
ハトよりは小さい?
尾羽の形が
ヒヨドリに似てますけど・・・
from: けいこ   2012/01/24 10:23 PM
かん太里親様
コメント頂き、有難うございます。
そうなんです、スズメより大きく、
ハトより小さい。
ヒヨドリって、どんな鳥?
さっそく調べてみなくては…
from: さっちゃん   2012/01/24 11:32 PM
我が家にもよく来る鳥のように思います。(ヒヨドリ)
ギーギーという感じで鳴いてませんでしたか?
from: けいこ   2012/01/25 1:58 AM
さっちゃん様
コメント有難う。
皆さんがヒヨドリと言うなら、ヒヨドリでしょう。
なにしろ、私はバード・ウォッチング初心者ですので…
それが、きっと正解です。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/39
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.