ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
こんな鳥、見つけました!no.3

 1月24日の、”こんな鳥、見つけました! 02” を、検討してみました。
どうも、皆さんから「あの鳥ヒヨドリではないかというご意見があり、ここでヒヨドリについて調べてみました

12.01.28ヒヨドリ03
  ヒヨドリ

 Hypsipetes
    amaurotis



L27.5cm 灰褐色青灰色味強く褐色小笠原諸島南西諸島などの亜種全体的濃色







12.01.28ヒヨドリ04




ピーヨ、ピーヨと騒がしく鳴き飛びながらピーッ、ピーッ鳴くピーピョロピョロなどと鳴く事もある。









12.01.28ヒヨドリ01






習性全国留鳥だが、暖地移動するものも多く10~11月には各地で次々と移動する群れ見る












12.01.28ヒヨドリ02





低地~山地棲み公園にも多い深い波形描いてカワセミような飛び込み式水浴もする。






 この、大きさ見ると、やっぱりヒヨドリだったような気がします
皆さんご協力どうも有り難うございました今後、私のわがままで、皆さん教えて頂く事も又、あると思いますこれからもどうぞよろしくお願いいたします

12.01.31日本の野鳥





 尚、上の写真はすべてYahoo!検索で、”ヒヨドリ”を調べたものです。そして、解説は、『日本の野鳥』(日本野鳥の会)から拝借しました








12.01.31双眼鏡





 それと、バード・ウォッチング欠かせない双眼鏡も一緒に購入しました

- | 17:08 | - | - | - |
コメント
from: まさやん   2012/02/01 4:27 PM
おっ!
双眼鏡買いましたか。
良かったですね〜
いよいよバードウオッチング始動。
楽しんでください
from: クー   2012/02/01 5:29 PM
けいこ様
おじゃましますm(__)m

私の散歩コースに淀川沿いの道があります。
その一帯は野鳥の宝庫と言われるほどで、今頃は「ひよどり」の鳴き声がひと際耳に付きます。

家の近くに野鳥が来ると嬉しくなりますね。
ただ、糞をされると困りますが・・
from: けいこ   2012/02/01 6:06 PM
まさやん様
コメント、有難うございました。
いよいよ、バード・ウォッチャーになりました。
昔は、年末の紅白の時に”日本野鳥の会”が、目視で数を数えるのを面白おかしく見ていたものでしたが…
是非、楽しみたいと思います。
from: けいこ   2012/02/01 6:14 PM
クー様
コメント頂き、有難うございました。
お元気になってよかったですね。
お宅の近くでは、野鳥の宝庫で、ヒヨドリが鳴いているとの事。なんだか、春がきたようですね。
from: ばあば   2012/02/01 8:26 PM
コメント有り難うございます。
けいこ様色々興味をお持ちですね。
アオサギのこと又調べてみます。
ばあばの地方では年中こんな色だと思います。
渡り鳥ではなく年中います。
けいこ様のご意見も又聞かせて下さい。
from: まりりん   2012/02/01 11:54 PM
こんばんは!
この季節山に餌がなくなるとうちの庭にもやってきますよ。
けいこさんの貪欲さはどこからわき出るのでしょうか?
楽しむことが大事なんでしょうね。きっと(^_-)-☆
from: けいこ   2012/02/02 12:43 AM
ばあば様
コメントを頂き、有難うございました。
私、アオサギって言いましたか?
クロサギのつもりでしたが…
ばあばさんの方のサギは、いつも白黒が混じっているんですか?
from: けいこ   2012/02/02 12:49 AM
まりりん様
コメント、いつも有難うございます。
これは、もう絶対に「ヒヨドリ」で決まりですね。
きっと、まりりんさんはクッキングに興味があるのと一緒で、私にはその他の事に興味があると言う事でしょう。
from: marie   2012/02/02 10:52 AM
鳥、かわいいですね 以前は文鳥、セキセイインコを飼っていました  
from: けいこ   2012/02/02 11:09 AM
marie様
コメントを、どうも有難うございます。
小鳥を飼っていらっしゃったんですね。私、飼った事はないんですが、庭によく来る鳥や、近くの川にカルガモがいたりして、わりと見かけてはいたんですが、この頃急にもっと良く知りたいと思うようになりました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/42
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.