ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
私のおすすめ 01


のどあめ01


になって、私はまず、”のどあめ”探しをしました。
毎年、夏の終わりと同時に、これが、習慣です。

上ののどあめたちは、このの、私の<のど>を守ってくれる
頼もしい仲間です。

と言うのも、私は、若い時に、肺炎にかかったことがあり、
その時は、先がわからなかったので、2か月の入院生活が、本当に
不安いっぱいでした。

その為か、今でも、たとえ風邪を引かなくても、いつもバッグには、
のどあめが、欠かせなくなっています。

この頃の、おすすめは、やっぱり ”ベリー” の、のどあめですよ。
私は、無類の ”ベリー” 好きなんです。それも、どの ”ベリー”
も、同じように好きだから、困ります。

<お詫び>
前回の『お気に入り 01』 の、”Organic  Lemon Water"について、
皆さんに関心を持って頂いた事は、心から嬉しく思っていましたが、
少し、無責任すぎたと、反省しています。

先日、"Organic Lemon Water" の製造者のホームページを
調べてみました。ところが、その中で、私は驚愕の事実を知ったのです
ナント!今現在、"Organic Lemon Water" の欄は、”在庫なし
となっているのです。きっと、もう夏用の飲み物は、生産されないのでしょう。
ちなみに、会社は、株式会社 ヒロシマ・コープ と言います。興味にある方は、
ホームページ調べてね。

私の勝手な意見で、皆さんを振り回してしまって、本当にごめんなさい!

という訳で、簡単に、上の”のどあめ”のご紹介をする事に。
Ricola"社の、ハーブキャンディーは、どこかでご覧になっていると思います。
ただし、私は、今回はじめて、”クランベリー”に出会いました。

"Klein"社の、”ブルーベリー”と、”ラズベリー”のものは、
あまり見ないかもしれません、この2社とも、スイスの会社。
どちらも、嬉しい<シュガーフリー>です。


- | 00:23 | - | - | - |
コメント
from: さっちゃん   2011/09/29 9:40 PM
私は花粉症がひどいので 花粉の季節になるとのど飴を常になめてます。
普段は ガムよく噛んでますね。
from: けいこ   2011/09/29 9:53 PM
さっちゃん様
花粉症の方は、それは大変なんですよね。私は、なんとかならずにいますが、周りには、結構、花粉症に悩む人がいますので、そのつらさが伝わってきます。
どうぞ、お大事に。(来春が、問題ですよね。)
さっそく、ブログ見て頂き、有難うございました。
from: カンコ   2011/09/30 10:42 AM
けいこ様。あのドリンク、真剣に探そうと思ってたけど、売ってないんですね。
良かった、それを知って。私ってムキになって探しちゃうから。(*´▽`)
今度はのど飴ですね。大阪のおばちゃんは「アメちゃん」と言って必ずバックに入っているのです。私も大阪に住んでいた時、持ち歩いてました。
電車の中で、咳が出そう、飴が欲しいって時に持ってなかったりすることあります。
けいこさんのオススメ、買ってみようかな・・・
from: ばあば   2011/09/30 3:32 PM
けいこ様
遊び来てくれてありがとうございます。
ごめんなさいばあばもカボスの使い方をしりません。
ネットで調べるしかないかな・・・・?
のど飴カバヤ製品も良いですよ!
沖縄黒糖、ミルク喉アメ等ありますよ。
ばあばの所は郊外なのでまだまだ自然がいっぱいです。
from: けいこ   2011/09/30 8:51 PM
カンコ様
コメント頂いて、有難うございます。
ドリンクの事は、探し始めていなくて、良かった。でも、ちょっと無責任にお勧めしたのは、反省しています。
”のどあめ”の方は、少し探せば、見つかると思います。
私の場合、1日に何個も飴を食べるので、”シュガーフリー”(砂糖不使用)が必須条件です。
又、カンコさんのブログも、見に行きますね。
from: けいこ   2011/09/30 8:55 PM
ばあば様
コメント頂き、そして”かぼす”の事も、気にかけて下さって、有難うございました。
ネットで探そうかなと、思っていました。
又、そちらのブログに、遊びに行きますからね。
from: ペンちゃん   2011/09/30 8:56 PM
喉あめだったのですね。
私、見た瞬間
フレーバーティーかなぁ〜と、
思っちゃいました。

ここ沖縄では、私のような
「超花粉おばちゃん」でも、
杉花粉の症状が出ませんでした。
ラッキー♪。

ジュースの件、今はネット検索出来るから、
名前で検索したら、ヒットしてました。
通販は、送料等考えると、
沖縄からの発注には、躊躇します(涙)。
from: けいこ   2011/09/30 10:59 PM
ベンちゃん様
コメント頂き、有難うございました。
そうそう、私の友達も、花粉症になりたての頃、お医者様から「転地治療が一番いい。」と言われ、「小笠原に、転地しようかしら。」と言ってたっけ。やはり、沖縄は、花粉症には最適だったんですね。
"Organic Lemon Water"は、通販もあるんですね。良く調べなかった、私のミスです。これから、調べてみますね。
from: alaise   2011/10/01 1:18 AM
こんばんわ。
けいこ様 かぼすのレシピですが、これからの季節はお鍋が多くなるのでポン酢などはいかがでしょうか?
醤油、みりん、昆布、かつお節を削って、果汁と一緒に密閉ビンに入れて涼しいところでおよそ1週間(寝かせる期間はもっと長くても、ご自由に・・・)。あとはこれを濾せば美味しい手作りポン酢の完成です。
from: まりりん   2011/10/01 7:38 AM
おはようございます。
喉あめは、主人が風邪をひきやすくて、喉あめは手放せません。うちではカンロの梅味です。
私は、あめは余り効きめがなくて、もっぱらうがいですね。
緑茶でうがいもお勧めです。
from: けいこ   2011/10/01 12:05 PM
alaise様
さっそく、コメント下さって、それもレシピまで付けて頂き、有難うございました。
是非、多めに作って、この秋から冬、大いに活用したいと思います。感謝!
from: junky   2011/10/01 12:06 PM
こんにちは〜!
のどあめ 美味しそうですねo(^-^)o
私も飴好きで色々試してますー!
『かぼす』レシピについて、お返事が遅くなってゴメンナサイf^_^;
あまり料理は得意じゃないですが、クックパッドで検索すれば、沢山レシピが載ってそうですよ!

最近 引っ越して しばらく忙しいので 落ち着いたらまた更新しますので(^o^)
from: けいこ   2011/10/01 12:10 PM
まりりん様
”のどあめ”も、”うがい”も、これからの時期、絶対に欠かせないですね。
”緑茶うがい”今度、試してみようかな。
京都の宇治の小学校で、蛇口から、お茶が出てくるのを、テレビで見ました。子供たち、風邪引かなくていいでしょうね。
from: ニーニン   2011/10/01 12:26 PM
  
 かぼすを 沢山頂いたそうですね。
 恥ずかしながら 私は大の料理下手です。 

 お役に立てませんですみません。

 我家にはゆずの木があり寒くなると
 たわわに実をつけます。
 が・・・こうゆう物は、ありすぎても困るものですね。

 最後にはゆず湯になってしまいます。

 トホホ(>_<)
from: けいこ   2011/10/01 2:30 PM
ニーニン様
コメント頂き、有難うございました。
お家にゆずがあるなんて、うらやましい。
でも、私には”無用の長物”かな?
なんとか、皆さんのアイデアを取り入れて、”かぼす”を有効に使おうと思います。有難うございました。
from: けいこ   2011/10/01 2:47 PM
junky様
コメントを頂いて、感謝しています。
クックパッドは、昨日調べてみました。色々と見つかりましたよ。
私もお料理は、得意ではありませんので、どのくらい生かせるのか…ご意見ありがとう。
from: まさやん   2011/10/01 3:44 PM
はじめまして。
まさやんといいます。

英語マーマさんのブログのコメントでけいこさんのお名前何度か拝見しました。
私もハローパソコン教室のもと生徒です。

マーマさんのコメントに「イチロー選手の大ファン」と書いてあったので思わずコメントを書きました。
仕事柄、いろんな職業の方々をお乗せします。
何年前だったかな?
チチローさんをお乗せしたことありますよ。
よく喋る方で私も会話に混じりました。
その時は誰だったか、わかりませんがチチローさんだけ降りてもう一人のかたが「今のお方、イチロー選手のお父さんなんですよ」と教えてくれました。
どうりで見たことあるような方。
とても感じのいい人でした。

初めてのコメント、長々とすみません。
from: sue(スー)   2011/10/01 8:25 PM
けいこさん、いつもコメントありがとうございます。
私なら、カボスサワーかな??
生のフラワーアレンジにも使ってみたいです。お花の中に入れたり、オアシスの周りに竹串で沢山さして花器にしたり・・きっと素敵なアレンジが出来そう!!!
from: satomi   2011/10/01 8:40 PM
けいこさん、ブログ更新頑張っていらっしゃいますね!!
私のブログにもコメントありがとうございます。

カボスについては、好みがあるとは存じますが、
・カボスポン酢
・カボスドレッシング
・カボス味噌
・カボスゼリー
・カボスシャーベット
・カボスジャム
などはいかがでしょうか?
私自身、カボスとすだちの違いさえわかってないので、もしこの中にご興味のあるものがありましたらクックパッド等で検索すると詳しいレシピが載っていると思います!!
from: クーです   2011/10/01 11:04 PM
けいこ様
コメントありがとうございます

それにしても上手いね・・・このブログ
配列・装飾、一見して読んで見たくなるもんね
一字一句気持を込めて作っているのが伝わってきます。

私は喘息気味です、喉には気を付けましょう。
べりーの喉あめ探してみます。
from: けいこ   2011/10/02 9:00 AM
まさやん様
初めて、コメント頂き、有難うございます。
英語マーマさんのブログ、私と同じ様に楽しみにしていらっしゃるのでしょうか?
”チチロー”氏と会ったと言ういいお話、嬉しく拝見しました。
又、まさやん様のブログも見せて頂きますね。
from: けいこ   2011/10/02 9:06 AM
スー様
お返事、有難うございます。
”フラワーアレンジ”ですか?発想の転換ですね。
”かぼすサワー”にしろ、私にとって、未知の領域かな?
素晴らしいアイデア、ご意見、感謝しております。
from: けいこ   2011/10/02 9:11 AM
satomi様
コメント有難うございます。
私も、同類ですよ。”かぼす”と”ゆず”と”すだち”と、どこが違うんでしょうか?
ご意見いただいた、多数の中から、いくつかを、是非試してみようと思っています。有難うございました。
from: けいこ   2011/10/02 9:18 AM
クー様
コメント頂き、有難うございます。
まだまだ、”わかばマーク”(今も、こう呼ぶのでしょうか?この頃、車の運転止めてしまったので…)の、私ですので、末永くお付き合いください。
クーさんは、ぜんそく気味とか・・・どうぞ、寒くなるこの時期、ご自愛ください。のど、気を付けましょうね。
from: べりー   2011/10/02 11:39 AM
朝晩涼しいよりも寒くなってきました。

寒がりの私も良く風邪ひきますし喉にきます。
だから飴は必需品?外出時は飴とお茶を忘れないように
カバンの中はいつも飴がはってます。
黒糖なんか良く買いますね!
from: けいこ   2011/10/02 11:34 PM
ベリー様
ブログに、コメント頂き、有難うございました。
皆さん、結構、のどあめ好きな事が分かりました。
”のどあめ”食べて、みんなで秋、冬を乗り切ろう!
from: ともこ   2011/10/03 9:39 PM
「かぼす」の件、私も特にこれといった使い方は知らないん
ですよ…、ごめんなさいね!

私も風邪をひくとすぐ喉にきます。だから飴は欠かせません
仕事柄声を出すことが多かったのでいつもカバンの中に入っていました。(今年の春退職しました。)

けいこさんのブログにはいつも多くの方からのコメントが
寄せられているので、拝見することも楽しみです!
from: けいこ   2011/10/03 10:47 PM
ともこ様
コメントを有難うございました。
”かぼす”については、皆さんからいろんなアイデアを頂きました。本当にうれしく思います。
私も、ブログにコメントを頂けると、張り合いが出ますし、又、より楽しく、より面白くを心掛ける事にもなります。
これからも、時々、見に来て下さいね。
お互いに、風邪には気を付けましょう。
from: さいとー   2011/10/04 6:26 AM
ご訪問ありがとうございました。(#^.^#)

僕はやはり黒飴ですかね。(^▽^)
from: けいこ   2011/10/04 10:36 AM
さいとー様
早速、ブログに来て頂き、コメントを有難うございました。
黒飴党の方、結構いるようですね。

資格取得、頑張って下さいね。
陰ながら応援していますよ。
from: ひまちゃん   2011/10/04 3:45 PM
けいこさんへ
寒くなって、空気が乾燥してくると、のどあめがあると安心ですね。娘も、最近のどの調子が悪くて、風邪をひきそうな、嫌〜な予感がしてます。なんとか、今週末の体育大会を乗り切って欲しいと思っていますが・・・。けいこさんのおすすめ、探してみますね!
from: けいこ   2011/10/04 11:49 PM
ひまちゃん様
コメントを頂いて、有難うございました。
ほんとに、北海道では例年より早く、初雪が降るという寒気が来ましたので、どうぞ風邪など引かれませんように。
from: マーマ   2011/10/06 11:14 AM
けいこさんのブログ、コメントが半端じゃなく入っていて圧倒されました!
すごい人気ですね。
ブログのカラフルで素敵なこと!凄いと思います。
それに引き替え、私のブログは地味だな〜と思いました。
なかなか改善できませんが。

仲良くしてくださいね。
from: けいこ   2011/10/06 9:33 PM
マーマ様
コメントを頂き、有難うございました。
私こそ、まだ、始めたばかりですので、何も分からずに続けているところです。少しでも、見て下さる方に、興味を持って頂いたり、面白いと思っていただけたら、光栄です。
こちらこそ、今後とも、宜しくお願いしますね。
from: ゆんぼ   2011/10/07 9:24 PM
けいこ様
コメントを頂き、有難うございました。
初めてのコメントだったので、すごく嬉しかったです。

けいこさんのブログすばらしいです!
綺麗で読みやすく、それに何よりも楽しいです。
私も少しでも近づけられるように、これから頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
from: ニーニン   2011/10/07 11:13 PM

 大きな病気をすると、過剰なほど
 警戒しますね。
 あっしも いろいろ病気を抱えてます。
 体に良さそうな、サプリとか試していますが
 根本的な生活習慣を、きっちり見直すのが
 一番の、サプリだと解かっていても
 それが完璧に、できれば 誰もくるしみゃ
 しないってもんですな。
 まあ、自業自得って事で
 よろしく気長に付き合って往かなきゃな!
 と思う次第であります。

 
from: alaise   2011/10/08 1:08 AM
けいこ様
こんばんわ。
ロウソクは家にあったロウソクを集めて湯銭で溶かし
ジャムの空き瓶に流し込みタコ糸を割り箸に挟み
ロウが冷めるのを待てば完成です。
とても簡単です。
熱いのでやけどには注意して下さいね。

キャンドル用のアロマオイル、またはエッセンシャルオイル
を混ぜればアロマキャンドルも作れますし、
キャンドル用の染料を使えば色々作れるそうですよ。
from: ばあば   2011/10/08 10:33 AM
けいこ様
水彩7見ていただいてありがとうございます。
まだまだ始めたばかりで思うように描けませんがコメントいただくと嬉しいです。
また見て下さい。
from: けいこ   2011/10/08 2:17 PM
ゆんぼ様
コメント頂き、有難うございました。
それと、私のブログ、こんなにほめて頂くと、恐縮です。
でも、ほんとに嬉しいです。これからも、ずーっと、頑張りますね。
こちらこそ、よろしくね。
from: けいこ   2011/10/08 2:26 PM
ニーニン様
コメントを有難うございました。
やはり、いい加減な歳になると、いろんな所にガタ(失礼!)が来ますね。ご指摘の通り、”生活習慣”を改めるしかないとか…
お互いに、頑張りましょうね。
from: けいこ   2011/10/08 2:36 PM
alaise様
返信を頂き、有難うございました。
自家製ロウソクの作り方、教えて下さったんですが、出来るものでしょうか?
出来上がったら、ブログにアップしますね。
from: けいこ   2011/10/08 2:44 PM
ばあば様
”絵”は、お好きなんですね。
やっぱり、続けて描くことが、上達のポイントですね。
いつか、私も絵を描こうと思いますので、いろいろ教えて下さい、お願いします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/7
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.