ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
撮影会 4 (パート2)

5月13日撮影会では、
多分一番多くの写真撮ったようです

なにしろ、興味ある物見境なく考えもなく
シャッター押してしまう悪い癖があり、
テーマ(一応、先生からテーマ決められていたのですが)
も何も関係なく撮りまくりました

今回反省点その1です。
ともかく、ご覧下さい

12.05.18撮影会01 オレンジ黄色ゴミ箱から生えているという、シュールな作品。(まさか!)

12.05.18撮影会02 12.05.18撮影会03 テーマ :  1,2

12.05.18撮影会05 12.05.18撮影会09 テーマ :  3,4

12.05.18撮影会04 12.05.18撮影会06 このあたりで、空間興味が・・・

12.05.18撮影会07 12.05.18撮影会08 画期的写真をと思ったが・・・

12.05.18撮影会10 12.05.18撮影会11 空間感じさせるのは、難しい

12.05.18撮影会12 12.05.18撮影会13 近付くと面白い

12.05.18撮影会14 12.05.18撮影会15 撮る時は、センター入れないようにと先生言われたっけ

12.05.18撮影会16 12.05.18撮影会17 ミモザキリ?)だとの事。

12.05.18撮影会18 12.05.18撮影会19 センター入れないのは難しい

12.05.18撮影会20 12.05.18撮影会21 暑過ぎて、少々グッタリ(!)

12.05.18撮影会22 12.05.18撮影会23 判らずジャスミン

12.05.18撮影会24 トリ興味移った

12.05.18撮影会25 12.05.18撮影会26 セキレイはもちろんカラス

12.05.18撮影会27 皆さん噴水たくさん写真撮っている撮った中でお見せ出来るのはこれ1枚

12.05.18撮影会28 12.05.18撮影会29 動物で、動物でない

12.05.18撮影会30 これも、その仲間

     

楽しい撮影会でしたが戸惑う事もありました
初めて参加したを、皆さん受け入れて下さった事
感謝してもしきれません
こんなですが次回是非参加させて下さいね

- | 13:59 | - | - | - |
コメント
from: siroikumo   2012/05/20 2:44 PM
けいこ様こんにちは!!
たくさん、写真を撮られたのですね。
私には写真の良し悪しはぜんぜんわかりませんが、松の左の写真が好きです。
from: ゆめこ   2012/05/20 3:50 PM
けいこさんは偉いですね〜
お花を真ん中にもってこない!は、私が言われたのに、けいこさんの方がちゃんと守っていて…
そして、言われた私は全然守っていない…

昨日、西武ドームへバラを見に行ったんですが…
やっぱり、真ん中しか撮れなかった…

近いうちに載せますが…
その内、破門になるかも…(笑)
from: けいこ   2012/05/20 4:41 PM
siroikumo様
こんにちは、コメントありがとう。
松の写真、上の松ぼっくりですか?
それとも下の写真ですか?
私は、松ぼっくりが気に入っています。
松が大きすぎて、全体を撮ると
逆に迫力に欠けてしまいます。

難しいですね。
でも今まで、何も考えずに撮っていたのに、
少しずつ考えるようになりました。
これも、先生のお陰です。
from: けいこ   2012/05/20 4:49 PM
ゆめこ様
コメントありがとう、早速に。
私のお花だって、センターを外すのは、
なかなか難しくて、試行錯誤ですよ。
それより、西武ドームのバラ展の写真が
見たいです。楽しみです。
お天気良かった?人の出は?

先生優しいから、破門はないけど
宿題やテストがあるかも・・・(笑)
from: まさやん   2012/05/20 4:57 PM
いえいえ・・・
けっして悪い癖ではありません。
写真上達のコツは沢山撮ること。
それもやみくもに撮るのではなく常に引き算を頭に入れて撮ってください。
そして沢山のプロ写真家・コンテスト受賞者の作品・写真展などを見てください。
人それぞれ感性があります。
けいこさんの感性に似た写真家がいると思います。
その写真家に作品をそっくり真似してください。
これも上達法の1つ!
写真雑誌も沢山出てます。
これもけいこさんにピッタリの本があると思います。
私がいつも購入する雑誌は2ヶ月に1度発売される「風景写真」。
写真コンテストの本なのですが写真レベルは世界一ではないか?というくらいハイレベル!
だけど見ていて勉強になります。

さて今回の写真、一枚目いいのに目をつけましたね。
構図もいい!
けいこさんの感性が存分に出てます。
3枚目・7枚目上手いです。
確か3枚目の被写体は私がみんなに課題として撮影したと思います。
私より上手い撮り方じゃないの?
7枚目も構図文句なし!
「空間に興味が」
いい心がけです。
これからもその気持を忘れずに!

センター、日の丸写真は絶対駄目というわけではありません。
日の丸写真も写真表現の1つです。
ただセンターの写真ばかりだとつまらない写真になります。
今回の花の写真も努力が見受けられます。
構図はどれが正解というのはありません。
試行錯誤しながらけいこ流を作ってください。

けいこさんはコンカメで終わらせるのはもったいない。
風景写真もセンスあり!
いずれは一眼レフで撮影してみてください。

すでに構図レベルは私より上かも・・・
焦ってます(笑)
from: siroikumo   2012/05/20 6:44 PM
けいこ様、
松の写真は1番松の葉にかくれんぼしているまつぼっくり(?)です。これが好きです。
けいこ様もお好きなのですね
一緒で、なんだか嬉しいです。
from: けいこ   2012/05/20 11:03 PM
まさやん様
コメント、沢山頂き有難うございました。
課題の松の写真や、花の写真について
私の考えが、決して間違っていなかったと
わかり少し安心しました。
写真展やご紹介の雑誌で、たくさんの作家の
写真を見てみようと思います。

しかし、まだ当分の間はコンカメで
撮りまくろうと思います。私には10年早い。
これも、今年買ったばかりで全然マスター
していません。

でも、これに飽きずに今後ともどうぞ
よろしくお願いします。
from: violet   2012/05/20 11:07 PM
けいこ様
ジャスミンの写真、とても素敵です。
この花は真正面から撮るとても平面的な感じで、あまり良い写真にはなりませんが、けいこさんのように横から撮ると立体感がでていい感じです。確かにお花の写真って、つい真ん中にお花を持ってきがちですが、少しずらして空間の良さを生かした方が素敵な写真になるかも知れませんね。勉強になりました。
from: けいこ   2012/05/20 11:07 PM
siroikumo様
再度、コメントありがとう。
そう、私もこれを松ぼっくりと呼んでいいか、
判らないのですが、これ、なかなか明るい
写真でしょう?
明るいのが、本当は好きです。
又、ご意見を聞かせて下さいね。
from: けいこ   2012/05/22 12:11 AM
violet様
コメント頂き、有難うございました。
ジャスミンは、今お宅で咲いていますか?
そう忘れていましたが、立体感も大事ですね。
写真は奥が深いと、つくづく思った撮影会でした。
from: ひまちゃん   2012/05/22 12:12 PM
お久しぶりです。
時々、のぞかせてもらってはいました・・・。
けいこさんの写真、いつも、センスがいいなぁ・・・と思って、見ています。色も、鮮やかで、きれい!
私は、昔から、写真を撮るのが下手で、ひどい時は、人の顔が、切れていたり・・・今は、撮ってすぐに確認できるので、まだ、ましになってきましたが・・・(-_-;)。
from: ネギぼうず   2012/05/22 12:39 PM
けいこさん
こんにちは、フフフッ… 少しずつ写真に嵌りはじめましたな?

奥が深いからワタクシはこれからのライフスタイルと決めています
視点が変化する自分に気付き驚き また喜びもありますよ!

続けましょうね(^_-)-☆
from: けいこ   2012/05/22 5:05 PM
ひまちゃん様
コメントありがとうございました。
デジカメになってから、フイルムの枚数を
気にしなくてよいのはいいんですが、ついつい
撮り過ぎてしまいます。
いっぱい、楽しい写真を撮りたいと思います。
from: けいこ   2012/05/22 5:14 PM
ネギさんへ
コメントありがとう。
私の写真はコンカメですし、ネギさんの写真と
比較することなど、恐れ多いと思いますが、
それでも、少しでもネギさんに近づこうと
日々努力しています。
これからも、良い作品を見せてね。
from: クー   2012/05/22 10:20 PM
けいこ様
こんばんわ、お邪魔します。

たくさん撮られたようですね
数撮ることが上達の秘訣とも聞きます。

松の木と空間をイメージした写真に惹かれました。
さすがに撮影会とあって、今迄の写真と一味違う出来栄えと思います。
from: すみれ   2012/05/24 8:16 PM
けいこさん こんばんは。
お仲間との撮影実習、楽しそうですね。
夢中になっていると時間がたつのが早いでしょう?
私は居残り組で終了時間が来てもまだウロウロしています(笑)
今回は新緑も沢山撮られましたね。
公園のお写真でも、やはりけいこさんお得意の雲が入っていますね〜♪
額縁から覗いているようできれいですね。
お花を撮る時、後ろと少し距離が離れているものの方が背景が
ボケやすくなるかも・・・
構図を決めるのは難しいですね。
私も時々日の丸構図になってしまいます(^_^)/~
がんばれ! けいこさん。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/80
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.