ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
映画を見ました!

星の旅人たち』という映画見て来ました!

4月旅行行ったスペイン
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
主題となった映画
主演マーティン・シーンが、ふとしたきっかけで
キリスト教巡礼地一つであるここ
サンティアーゴ・デ・コンポステーラ』への
巡礼踏破するというストーリーでした。

12.06.22星の・・・01

あらすじ見ようと思っている方
あるかもしれないので省きますが
タイトルの『星の旅人たち』の説明を・・・

サンティアゴ・デ・コンポステーラ≫の
サンティアゴというのは、日本語で言えば聖ヤコブ
キリスト12使徒(お弟子さん)の1人です。
この聖人遺骸祀られているため
コンポステーラというのは「星の平原」の意味
そこから、このタイトルなったのでしょう。

巡礼と聞くと、お遍路さん宗教色強いイメージですが、
もっと軽い気持ちで巡礼路巡る人もいるようで、
実際、スペイン旅行にも
若い人始めそんな感じの人ずいぶん見かけました

映画の中では、熱心な信者だけでなく
まさしく、第二の人生歩み始めようとする団塊の世代
この主人公となって巡礼しているところなど、
身近に巡礼の旅疑似体験できました

中でも最近見た景色見る事が出来た事嬉しく
パンプローナブルゴスレオン
そして、もちろんサンティアゴ行った時思い出しました

北スペインは、まだ旅行する人少なく
これから、日本でもブーム(?)訪れるかもしれません
もしスペイン興味のある方は、
この映画先にイメージ膨らませては・・・?



 BB日誌 (6/22)

今日の収穫

12.06.22BB01

6粒でした



 ハーブ日誌 (6/22)

12.06.22ハーブ01

ルッコラ

台風4号5号水浸しになりました

12.06.22ハーブ02

クローバー

台風により倒れたもありました。
オヤオヤ、ネームカード飛んでしまった!



 チリモヤ日誌 (6/22)

12.06.22チリモヤ01

12.06.22チリモヤ02

12.06.22チリモヤ03

どれも、窮屈そう
来週には、プランター新しくしてあげるからね

下は今日のアジサイ

12.06.22アジサイ01

少しだけ色づいてきました
 大きさは相変わらず、まだ小学生くらい
 

- | 16:04 | - | - | - |
コメント
from: ネギぼうず   2012/06/23 6:58 PM
けいこさん
こんばんは、この映画BS放送で紹介されていて
スペインと聞こえた時はあらっ!と興味をひかれました
わりと淡々とした映画のように感じましたが底辺にある
歴史的背景や時代を超えても人間模様は変わらないと
知らされたように感じました

ブルーベリー美味しそう!  ア〜ン…オオキナクチ アケテルノ!
from: けいこ   2012/06/23 10:28 PM
ネギさんへ
早速、コメントをありがとう。
この映画、ご存知でしたか?
これは主人公のマーティン・シーン
の長男(エミリオ・エステヴェス)の
監督作品で、彼も出演しています。
8年前、この親子で突如この巡礼の旅
に出かけ、その時知り合った女性と
恋に落ち、結婚して今もこの監督
スペインに住んでいるとか・・・。
人生、何がどうなるか分からないもの
ですね。
ブルーベリーは少しずつ、毎日食べて
います。西を向いて、放り投げたら
届くかな?
from: ばあば   2012/06/23 11:27 PM
けいこさん こんばんは。
そちらは台風大変だった様ですね。
お見舞い申し上げます。
BBもチリモヤも無事で何よりです。
ばあばも楽しみにしているチリモヤ、早く大きくなあ〜れ。
ならぬと鋏でちょん切るぞ!(鬼婆)
誰か笑った・・・?

映画良かったですね。
もう一度スペイン旅行しているように感じられたでしょ。
ばあばは見ていませんが機会が有れば見たいと思います。
from: まさやん   2012/06/24 6:36 AM
映画館なんて何年行ってないだろう・・・
しばらくご無沙汰です。
前、見た映画の題名忘れました(笑)

キリストですか。
私は無宗教なんですが1度聖書を読んだ時ヨハネの黙示録だったかな?不思議な事が書いてあって何度も読み返したことがあります。
from: alaise-mika   2012/06/24 9:58 AM
けいこ様

こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。

ブルーベリー収穫出来て良かったですね。

私も収穫できるように...。
鳥に取られないようにネットをかぶせました。

後は色が紫になるまで...。



映画を観られたのですね。

映画って良いですね。

映画は好きですが、観に行く機会がなかなか無くて
観たい映画は沢山ありますが、今一番観たい映画は
『しあわせのパン』です。

パンが好きなので...。
すみません(笑)



from: カンコ   2012/06/24 5:31 PM
けいこ様
カンコの日記へのコメント、ありがとうございます。
偶然、映画の話でしたね。
スペインに行った時の場所が映画に写ると、ワクワクしますね。
巡礼に興味あります。
知り合いがルルド(フランス、ピレネー山脈のふもと)に
巡礼に行った時の話を聞きました。
日本の宗教と違って、なぜか神秘的で暗いイメージはなく、光が灯される感じですね。
この映画の中で巡礼してみたいです。
from: ピーママ   2012/06/24 6:14 PM
けいこさん ほんとうだ!!水浸しになって

ますね。でも頑張ってますね!!


星の旅人たち すてきなタイトルですね。

小野リサの歌のなかに 星のさんぽ というものが

あります。なんかロマンチックですね。
from: けいこ   2012/06/25 10:07 PM
ばあば様
コメントありがとう。
お見舞いいただいて、恐縮です。
庭の植物だけ、水浸し状態になっただけです。
九州や和歌山の方たちに笑われてしまいそう。
何しろ我が家の生き物たちは、皆元気です。
それくらいしか、取り柄がないもんで・・・。
映画は、私も映画館で見るのは久しぶり。
でも、良かったですよ。おすすめです。
from: けいこ   2012/06/25 10:13 PM
まさやん様
コメントありがとう。
以前にも、どこかでお話ししているかと思いますが、
我が家は全員クリスチャンなんですよ。
でも、クリスマスと復活祭くらいにしかミサに行かない
不信心者です。
聖書だって、きっと私よりまさやんさんの方が詳しかったりして。

from: けいこ   2012/06/25 10:17 PM
alaise-mika様
コメントありがとう。
『しあわせのパン』って、どんな映画ですか?
もし、ご覧になったら是非ご紹介下さいね。
お宅のBB にもネットをかけてあげたんですね。
そのうち、色づいて美味しい実がたくさん
採れますよ。
from: けいこ   2012/06/25 10:29 PM
カンコ様
コメントありがとう。
巡礼って、心持ち次第だと思います。
体を痛めつけて信仰心を確認する人もいれば、
健康の為、歩く目的でする人もいる。
私がするとしたら、きっとグルメ巡礼カナ?
この映画の中の巡礼なら、何度でも出来ますね。(笑)
from: けいこ   2012/06/25 10:34 PM
ピーママ様
コメントありがとう。
小野リサさん、私好きですよ。
あまり曲名は知らないけど、声に魅かれます。
今度、『星のさんぽ』探して聴いてみますね。
そちらこそ、台風の影響があったんでは・・・?
ひどい被害でないといいですね。
from: クー   2012/06/26 11:08 PM
けいこ様
何年か前テレビで、様々な事情を抱えて、四国巡礼をするグループのドラマが有りましたが、フッとそれを思い出しました。

ハーブやその他の草花を、沢山育てて居られますね。
この時期になると我が家では、夜毎ナメクジと格闘しています。
植物は、世話をすればする程、それに応えてくれるので嬉しいですね。
from: けいこ   2012/06/27 12:17 AM
クー様
コメントありがとう。
四国のお遍路さんも、中身は同じ事ですね。
お宅は夏野菜とゴーヤでしたっけ?
美味しいお料理になっているのでは・・・?
ナメクジ退治って大変そうですね。
プランターの側に塩をまくのは、どう?
今のところ、我が家の庭ではナメクジで
悩む事はありませんが・・・ネ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/88
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.