ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
第5回目 撮影会

第5回目撮影会7月15日(日)
立川昭和記念公園行われました

参加者は、ゆめこさん
先生は、まさやん先生

朝早く8:30集合で、張り切って撮影開始!

最初私のテーマは、
デジカメいろんな機能活用しよう
という事で、『ピクチャーエフェクト絵画調)』 
使用しました。

12.07.15立川昭和記念公園02 12.07.15立川昭和記念公園03

12.07.15立川昭和記念公園05 12.07.15立川昭和記念公園01

12.07.15立川昭和記念公園04 12.07.15立川昭和記念公園06

そして、スナップ写真・・・

12.07.15立川昭和記念公園07 12.07.15立川昭和記念公園08

と、不思議な雰囲気写真次々と・・・

しかしここからは自由撮影し始めました

12.07.15立川昭和記念公園09 12.07.15立川昭和記念公園10

12.07.15立川昭和記念公園11 12.07.15立川昭和記念公園12

12.07.15立川昭和記念公園13 12.07.15立川昭和記念公園14

12.07.15立川昭和記念公園15

は、まだ気温上がっていなくて清々しい涼やかな公園だったのが・・・

12.07.15立川昭和記念公園16 12.07.15立川昭和記念公園17

何でも撮るんだこの人は!)
水辺向かう舗道タイルきれいで、つい

12.07.15立川昭和記念公園18 12.07.15立川昭和記念公園19

12.07.15立川昭和記念公園20

こんな暑い日水の音聞くだけで涼しさ100倍!

12.07.15立川昭和記念公園21 12.07.15立川昭和記念公園22

トカゲ種類分かりません
トリセグロセキレイ

動くもの見ると、ついシャッターを・・・

12.07.15立川昭和記念公園23 12.07.15立川昭和記念公園24

この木、何の木」に似た木冗談)と、
パイプイス夏らしい2枚

12.07.15立川昭和記念公園25 12.07.15立川昭和記念公園26

12.07.15立川昭和記念公園27 12.07.15立川昭和記念公園28

12.07.15立川昭和記念公園29

マガモ思っていたらカルガモでした
ゆめこさんごめんなさい
カルガモにはたくさんいました

12.07.15立川昭和記念公園30 12.07.15立川昭和記念公園31

12.07.15立川昭和記念公園32

には、コイたくさん泳いでいました
慣れていてこっちが食べられそう!

12.07.15立川昭和記念公園33

オニヤンマでしょうか?
昆虫にはあまり詳しくないのでどなたか教えて下さい

12.07.15立川昭和記念公園34 12.07.15立川昭和記念公園35

親子連れいっぱい
みんな公園内プール行ったり野鳥観察したり
もう夏休み気分!

12.07.15立川昭和記念公園36 12.07.15立川昭和記念公園37

12.07.15立川昭和記念公園38

ハストンボ2ショット!

12.07.15立川昭和記念公園39 12.07.15立川昭和記念公園40

12.07.15立川昭和記念公園41 12.07.15立川昭和記念公園42

12.07.15立川昭和記念公園43

どこの公園にも最近では、この様なハーブ・ガーデンがあり、
ボランティア運営しているようだ

12.07.15立川昭和記念公園44 12.07.15立川昭和記念公園45

いつもの様にどうしても気になるのが・・


これは何でしょう?

12.07.15立川昭和記念公園46

答えは・・

12.07.15立川昭和記念公園47

栃の実でした

さすがに7月気温32℃と”アツーイ一日だったので、
少し早めの帰宅なりました

- | 11:57 | - | - | - |
コメント
from: ネギぼうず   2012/07/16 7:05 PM
けいこさん
こんばんは、楽しそうな撮影会だったのがよく
伝わってきました
まさやん先生も丁寧にご指導されていますね!
それにしてもたくさん撮られましたねきっと
選ぶなんて出来なかったことでしょう
夏の雰囲気 生き物たち 雲…
あっ! 蜻蛉 多分シオカラ蜻蛉じゃないかしら?
間違っていたらゴメンナサイ!
暑い中 お疲れ様でした
from: ゆめこ   2012/07/16 7:22 PM
けいこさん、昨日はお疲れ様でした。

わぁ〜沢山のしゃしん!
全部で47枚(?)

一気に載せたんですね…

うん、うんとうなずきながら見させていただきました。

けいこさんは勉強熱心だから、帰りに写真の本も買われて、偉いなぁ〜と思いました。

まさやん先生も期待しているので頑張って下さいね。

私は沢山の事を教わったのに、すぐ忘れてしまい…先生も呆れていましたね〜(涙)

でも私は、楽しみながら写真が撮れるだけで幸せです。

有難うございました。
from: さっちゃん   2012/07/16 10:38 PM
いっぱいの写真 
ブログに載せるときって 本当に悩むんだよね。
私も近くにいたら 参加したいです。
from: alaise-mika   2012/07/16 11:20 PM

けいこ様

素敵な写真ばかりですね。

トカゲは苦手です。

まるで絵の様な写真ですね。

また、素敵な写真を沢山撮ってくださいね、



今日、私はボランティアで九州大雨の被害で
困っている人に不要なタオルを寄付しました。
あさってには届く予定です。


from: おっちゃん   2012/07/17 12:14 AM
午後から 暑くなったのかな?
夕方の雲 私も気になりました
野球の試合があったので
父兄もいる中で 写真とるのは ちょっと遠慮したけど
雲の写真 撮りたかったな

それにしても お疲れ様でした
写真 ゆめこさんも いっぱいあるようですね
選ぶの大変でしょうね

from: まさやん   2012/07/17 6:49 AM
おはようございます。

ゆめこさんのブログに続いてけいこさんのブログにお邪魔しました。
お二人とも!!!
私の撮った写真載せられん!(笑)
次回、撮影会6は欠席します(笑・汗)
二人とも上手だ〜〜

けいこさんも撮影モードをすぐものにして構図もばっちり。
6枚目の小屋、けいこさんに「どう?」と勧めたけど構図文句なし。
逆にノーマルモードの写真も撮ってみたら良かったかも。
24枚目の芝生の椅子の風景もめちゃいい!
けいこさんの写真センス恐るべし!
しばらくお貸しする構図の本。
当分持ってていいけどあの本の構図ルールをマスターしたら完全に太刀打ち出来ません。

なんだか更新する勇気が無くなりました(笑)
少し朝寝してから写真を選抜しますね。
さて・・・
あるかどうか?
from: junky   2012/07/17 10:34 AM
暑い中、撮影会 お疲れ様でした(#^.^#)

またまた素敵な写真たちですね!
前半は まさに 絵画ですね(';')
自然な風景は そのまま ポストカードにしていぐらい!!
(ポストカード好きなもので・・・)

うちも デジカメじゃなくて、一眼レフがほしい!!
と 旦那っちによく せがまれております〜(~_~;)
プロじゃなくとも いいカメラを持つ方が多くなっているので
画像の良さを極めるなら いいものが良いんでしょうね〜。
from: けいこ   2012/07/17 3:53 PM
ネギさんへ
コメントありがとう。
シオカラ蜻蛉なんですね。覚えておきます。
夏から秋にはトンボもよく見かけるので、
時々撮ってみたいですね。
元米軍基地だった場所なので、なんとも広くて
3時間歩いても全部は見通せないくらいでした。
暑かったけど、それなりの写真になりましたよ。
時々は、ピントが外れて失敗写真もありましたが、
おおよそは満足できました。
from: すみれ   2012/07/17 3:54 PM
けいこさん こんにちは。
楽しい撮影会でしたね。
写真の雰囲気で分かります。(^^♪
まさやん先生をゆめこさんとふたり占め?…いいな〜(笑)
蓮の花の写真は脇役に遠くの蓮を入れた所が良かったと思いました! 色も綺麗!
楽しみながら写真のお勉強が出来るのは理想的ですね。
四国は今日梅雨明け宣言が出ました。暑い!暑い!
けいこさんもお身体ご自愛くださいね。
from: けいこ   2012/07/17 4:05 PM
ゆめこ様
コメントありがとう。
お疲れさまでした。
たくさん写真を載せ過ぎましたね。
ゆめこさんみたいに何回かに分ければよかった!
でも、色々思い出せますね。楽しかった。
私は、決して勉強熱心なのではありませんよ。
新しいデジカメも、まだ取説なしには
全然分かっていないし・・・
分かると、又次の疑問があってその繰り返し。
楽しく撮ることが第一ですけどね。
from: けいこ   2012/07/17 4:12 PM
さっちゃん様
コメントありがとう。
お近くなら、さっちゃんさんにも参加してもらえるのに。
次は、両方から近付いて中間地点で、撮影会があってもいいかも。
写真は、いつも撮り過ぎます。そして、全部が上出来ではないのに、
見てもらいたくなります。つまり余り選択していないという事。
本当に上手な人は、10枚20枚から1枚を選ぶんですよね。反省しています。
見て頂いて有難うございます。
from: けいこ   2012/07/17 4:21 PM
alaise-mika様
コメントありがとう。
ボランティアで、タオルを九州に送ったとか、
きっと、いろんな物が不足しているんでしょうね。
私も、ネットで調べて寄付したいと思います。
最初の何枚かは、撮影時に特殊効果を使って、
油絵風にしたものですが、初めてこの効果を
使用しました。面白いものですね。
これからも、たくさん写真を撮ってお見せできると、
思いますので、お楽しみに。

from: けいこ   2012/07/17 4:28 PM
おっちゃん様
コメントありがとう。
息子さんの野球は、如何でしたか?
でも、あの暑い中、父兄の方も、
本人たちも野球は大変ですね。
とはいえ、高校野球と言えば、
暑いのが当たり前ですが・・・。
朝のうちは、涼しかったんですけどね。
かなり日焼けしましたよ。
まさやんさんやゆめこさんの
ブログも楽しみですね。
from: けいこ   2012/07/17 4:43 PM
まさやん様
コメントありがとう。
おほめ頂き、恐縮です・・・。
暑い中、遠くから来て頂いて、有難うございました。
翌日のお仕事に、差し支えなかったですか?
大切なご本を見せて頂き、少しでも何か変わればいいのですが・・・。
又、秋の第6回目の撮影会も今から楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
from: けいこ   2012/07/17 4:50 PM
junky様
コメントありがとう。
ポストカードの様な写真は、特殊効果なんです。
でも、結構楽しめますね。
私のカメラはデジカメですが、先生からは
一眼レフにした方が・・・と言われます。
まだ、私には少し早い様な気がします。
上を目指せば、きりはありませんね。
from: けいこ   2012/07/17 5:00 PM
すみれ様
コメントありがとう。
おほめ頂いた蓮ですが、なんと今気付きました。(笑)
意識して入れたものではありません。
全然、構図とかきっちりした事は苦手で、
逆に適当にイメージで、撮っている事が
多いんです。
まだまだ、スナップ写真的発想です。
でも、ほめて頂くと伸びる性格だと信じています。
嬉しく、受けさせて頂きます。
そちらに続いて、関東も梅雨明け宣言とか。
なのに、明日から天気予報に傘マークが付いている・・・。
どういう事でしょう?お互いに身体に気を付けて、
夏を乗り切りましょうね。
from: junky   2012/07/17 8:45 PM
再び 失礼します(^_^;)

ケイコさんのカメラは 一眼レフじゃないんですかー??
デジカメってことに ビックリしました(';')
デジカメで そこまでキレイに撮れるなんて。。。
腕ですねーーー!(^^)!
さすがです!!!!!
from: カンコ   2012/07/17 10:33 PM
けいこ様
美しい写真をたくさん見せていただきました。
私も教えて欲しいわ〜。
この公園、昔、行ったことあります。
いい公園ですよね。

トチノミと言えば、栃の実サブレを食べたことあります。

絵画調写真も面白いですね。


暑い中、
from: けいこ   2012/07/18 8:27 AM
junky様
再度、コメントありがとう。
先生には、一眼レフを勧められていますが、
まだこのカメラも扱えないので、先の事です。
これでも、いろんな機能を駆使すれば
面白い写真も撮れます。
でも、一眼レフはあこがれです。
ご主人様と意見が合ってしまいました。
from: けいこ   2012/07/18 8:33 AM
カンコ様
コメントありがとう。
お近くだったら、次回は是非ご一緒したいですね。
本当によかったら、どうぞ。
まさやん先生はとっても優しい方なので、
丁寧に教えて下さると思いますよ。
栃の実サブレを召し上がったんですって?
どんな味ですか?ナッツみたい?
興味あります。今度教えて下さいね。
from: ばあば   2012/07/18 9:54 AM
けいこさん おはようございます。
今日も暑くなりそう・・・。
撮影会良いですね。
最初の絵画調ビックリ!
良い勉強になりました。
有り難うございます。
ばあばも研究してみます。
from: クー   2012/07/18 11:59 PM
けいこ様
お邪魔しますm(__)m

随分広い公園のようですね。
緑と水・・そして、野鳥と昆虫
暑い最中のようでしたが
どの写真を見ても、涼しげに撮れているのではないでしょうか。
一番気になった一枚は雲の最後の写真で、何とも不思議な形になるもんですね。
from: けいこ   2012/07/19 12:59 PM
クー様
コメントありがとう。
前回の雲の研究で、層積雲について
書き写しましたが、そこで雲の中の
『穴』についての記述があって、それ以来
雲の穴を注目するようになりました。
先日は(写真は撮れませんでしたが)
不思議な雲を見ましたよ。穴空きで、
青い空と白い雲黒い雲が一度に見えました。
涼しげに見えたら、嬉しいです。
写した本人は、かなり大汗をかきましたが・・・
from: けいこ   2012/07/19 1:06 PM
ばあば様
コメントありがとう。
本当に暑中お見舞いですね。
デジカメのいろんな機能の中に絵画(油絵)
のほかに、水彩もありましたよ。
ばあばさんのカメラにもついている機能
ではないでしょうか?
普段は、そんな機能の事気付かずに撮影
していますね。私もこれからいろんな写真
撮ってみたいと思っています。
from: カンコ   2012/07/23 9:57 PM
けいこ様
私のコメント、最後のほうに、暑い中、で終わってますね。
暑い中、お疲れ様と書こうとしたのかしら。
失礼いたしました。
栃の実サブレは、ナッツみたいでした。
おいしかったですよ。
撮影会、ぜひ、今度、参加したいです。
同じ、東京ですものね。
考えてみたら、デジカメの使い方、習ったことないし。
きっと良い勉強になるでしょうね。
from: けいこ   2012/07/24 5:43 PM
カンコ様
コメント再度ありがとう。
撮影会、先生に話しておきますね。
是非、参加して下さい!
楽しいですよ。
とちのみサブレー、今度見つけたら
食べてみよっと。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://no1fuji.jugem.jp/trackback/95
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.