ガタゴト日記

ゆるやかな生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
みんなのブログ
TIME
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - |
フィギュアGPファイナル福岡大会!
フィギュアのGPシリーズは、ついに最終となりました!
今回も結果だけを報告いたします。
まず、男子から。
12/5にショート、12/6にフリーを競った結果です。

13.12.06GPファイナル01
1位 羽生(日)
13.12.06GPファイナル03
2位 チャン(加)
13.12.06GPファイナル04
3位 織田(日)
13.12.06GPファイナル07
4位 町田(日)
13.12.06GPファイナル06
5位 コフトゥン(露)
13.12.06GPファイナル05
6位 エンカン(中)

スケート スケート スケート

13.12.06GPファイナル08
頼もしい羽生選手は世界王者のチャン選手に勝って、
念願の『世界一』になる事が出来ました。
ソチに向けて良い発進です。

ショートで1位の真央ちゃん、明日は彼女の優勝に期待しましょう。
アドヴェント・カレンダー(2)
アドヴェント・カレンダー(12/2)
13.12.03アドベント01 13.12.03アドベント02
渦巻き模様のアメでした。
13.12.03アドベント03

キャンドルキャンドルキャンドル

アドヴェント・カレンダー(12/3)
13.12.03アドベント04 13.12.03アドベント05
”スター・クランチ・チョコレート”でした!
13.12.03アドベント06

ラインラインライン

冬であまりありませんが、最近のマイ・ガーデニングです。
キクがきれいに咲きました。
13.12.03MG04
少しお粗末?
13.12.03MG01
我が家に今までなかった『ヒメツルソバ』が
近所から飛んできました。
やったー!
13.12.03MG02
青い空に『イチョウ』がきれいでした。
13.12.03MG03
フラッシュたいたので色がおかしいですが・・・
『ポインセチア』の寄せ植えでクリスマスの用意をしました。
もういくつ寝るとクリスマス?!
『アドヴェント・カレンダー』ご存知ですか?
13.11.22Xマス01
11月のある日、とあるお店で「これ」を見つけました。

少し、ご紹介すると・・・
私もそうですが、クリスチャンにとっては12月に入ると、
『待降節』と言って、12月24日を待ちわびる季節です。
まるで、子供がお正月を待ちわびて
♪もう、いくつ寝るとお正月〜♪
と歌う気持ちですね。
・・・それを表わしたカレンダーなのです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
ともかくワクワクした気分で
一日一日、一つずつ
このボックスを開けていく事になります。

今日は、12月1日です・・・

13.12.01アドベント01 13.12.01アドベント02
「1日」の分のボックスを取り出すと・・・
赤い星型のチョコが現れました!
13.12.01アドベント03 13.12.01アドベント04
その後は、裏返してボックスをはめると
ツリーの絵の一部が見えて来ました!

毎日、一つずつ開けて
「何が出るかな・・・?」と楽しみたいと思います。
又、ご報告しますね。
『サクラの落葉回収作戦』に参加してきました!
私の住んでいる小金井市には、
玉川上水の両岸に桜の並木があり、
そこは『名勝 小金井桜』という名称で
約270年前から”ヤマザクラ”が受け継がれ、
春のお花見も楽しませてもらっています。

この桜、”ソメイヨシノ”ではありません。
というのも、明治時代以降にソメイヨシノが全国に普及するまでは
桜と言えば、”ヤマザクラ”だったからです。

(私も、今回『名勝 小金井桜落葉回収作戦』に
参加するまでは、実際あまり関心がありませんでした)
13.11.30落ち葉08
お天気は上々の休日の朝、
参加者は、なんと400名にも上りました。
落ち葉101 落ち葉102
落ち葉103 落ち葉104
参加したのは、私の様な個人は少なく
37の団体(ロータリークラブや様々な趣味で集うグループを含む)
そして何と言っても大人数だったのは
市内の中学生、大学生などで、合計400人もの人が
近くにある玉川上水の遊歩道、約6kmの桜の落葉を
庭ぼうきや竹ぼうき、様々な道具で
集める予定です。
落ち葉105 落ち葉106
落ち葉107
小さな公園で開会式をしましたが、
人数が多くて入りきらなかったようです。
13.11.30落ち葉09 13.11.30落ち葉10
13.11.30落ち葉11 13.11.30落ち葉13
カエデの色が青空に映えていました。
13.11.30落ち葉15 13.11.30落ち葉14
右、上水の囲いの中
左、落葉を掃いた所。
13.11.30落ち葉16 落ち葉112
13.11.30落ち葉17
13.11.30落ち葉18
午前9時から1時間程度で大方の落葉は集まり、
すぐさまトラックで回収して行きました!

毎年この季節に何故、この作戦を行なうかと言うと・・・
現在、『小金井桜』が木の老朽化や排気ガスで生育が困難になり、
今や枯渇の危機に見舞われている為です。

そこで新たにNPO法人が『復活プロジェクト』(10年計画)を立ち上げ、
東京都、小金井市、他近隣の市と協力して、
山桜の名所、奈良の吉野山をはじめ各地から
種苗を譲り受けて植樹しているところですが、
その生育の堆肥として
今日、回収した落葉が欠かせないという訳です。

そんな訳で、10年後には私たちの集めた落葉で育った
『ヤマザクラ』を見る事が出来たらいいですね。
12月の誕生日の花
明日から12月に入ります!師走ですよ。
もう、あっと言う間にお正月。

1日                    2日
エラチオールベゴニア・・・高貴         マルバノキ・・・早熟
13.12.01花言葉01        13.12.01花言葉02
3日                    4日
ハボタン・・・祝福 愛を包む      サザンカ・・・謙譲 理想の恋
13.12.01花言葉03        13.12.01花言葉04
5日                    6日
ツワブキ・・・困難に負けない        ヒイラギ・・・用心 歓迎
13.12.01花言葉05           13.12.01花言葉06
7日                   8日
セントポーリア・・・小さな愛             チャ・・・追憶
13.12.01花言葉07        13.12.01花言葉08
9日                   10日
スイセン・・・自己愛 崇高          フユサンゴ・・・神秘的
13.12.01花言葉09            13.12.01花言葉10
11日                    12日
ヤドリギ・・・困難に打ち勝つ          マンリョウ・・・寿ぎ
13.12.01花言葉11             13.12.01花言葉12
13日                    14日
ヤツデ・・・分別           フユザクラ・・・冷静
13.12.01花言葉13        13.12.01花言葉14
15日                    16日
センリョウ・・・富 可憐            カンギク・・・繊細
13.12.01花言葉15        13.12.01花言葉16
17日                    18日
ビワ・・・ひそかな告白 温和     フタバアオイ・・・細やかな愛情
13.12.01花言葉17        13.12.01花言葉18
19日                    20日
シクラメン・・・内気なはにかみ 理解        アロエ・・・復活
13.12.01花言葉19              13.12.01花言葉20
21日                    22日
ケヤキ・・・重厚            ポインセチア・・・博愛 祝福
13.12.01花言葉21        13.12.01花言葉22
23日                    24日
ユズ・・・健康美           シャコサボテン・・・美しい眺め
13.12.01花言葉23        13.12.01花言葉24
25日                    26日
クリスマスローズ・・・追憶        フユベゴニア・・・愛の告白
13.12.01花言葉25        13.12.01花言葉26
27日                    28日
ナンテン・・・福をなす よき家庭    ロウバイ・・・慈愛心 思いやり
13.12.01花言葉27             13.12.01花言葉28
29日                    30日
カトレア・・・優雅な人        ベニベンケイ・・・幸福を告げる
13.12.01花言葉29        13.12.01花言葉30
31日
アオキ・・・若く美しく
13.12.01花言葉31

ゆき ゆき ゆき

今月も「NHK誕生日の花カレンダー」より
12月の部を参考にさせて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
フィギュアGPシリーズ第6戦ロシア大会!
いよいよ、最終戦のロシア大会です!
女子は今井選手、村上選手、宮原選手が参戦。
男子は町田選手のみの参戦です。

女子の結果は・・・
13.11.24フィギュア・ロシア151
1位 リプニツカヤ(露)
13.11.24フィギュア・ロシア14
2位 コストナー(伊)
13.11.24フィギュア・ロシア06
3位 長洲選手(米)


そして、残念ながら日本女子は
13.11.24フィギュア・ロシア03
5位 宮原
13.11.24フィギュア・ロシア01
7位 村上
13.11.24フィギュア・ロシア02
9位 今井
でした。昨日のショートの競技を始めようとしていた時、
村上選手の音楽でなく
違う曲がかかって、
「えっ?」と言う感じでした。

こんなハプニングにもめげませんでしたが、
やっぱり気持ちは揺らいでいました。
9位と後れを取り、かわいそうでした!
でも、2日目のフリーでは全く別人になって
完璧なスケートを滑りました。
7位になって、意地を感じました!

男子は・・・
13.11.24フィギュア・ロシア10
1位 町田
13.11.24フィギュア・ロシア11
2位 コフトゥン(露)
13.11.24フィギュア・ロシア13
3位 フェルナンデス(西)

という結果でした。
2位のコフトゥンはショートで4回転を2回決め、
圧巻の演技で1位をもぎ取りましたが、
フリーではプレッシャーからか、
あまりよい演技が出来ず、
日本の町田選手に優勝を明け渡しました。

それと、もちろん男子の優勝の
町田選手はよくぞ、ここまで頑張りました。
試合の前には、調子が悪いと
嘆いていたらしいのですが・・・

ここまでの6戦で成績の良い選手から
男女とも、たった6人のみが出場出来る
GPファイナルが2週間後の週末に
福岡で行なわれます。

男子は
高橋選手、羽生選手、町田選手、
チャン選手(加)コフトゥン選手(露)エンカン選手(中)
日本選手が3選手!
女子は
浅田選手、ワグナー選手(米)
リプニツカヤ選手(露)ポゴラリヤ選手(露)
ソトニコワ選手(露)ラジオノワ選手(露)
ロシアが4選手!
・・・が決定しました。

でも、会場が福岡と言う事は・・・
日本人選手には、有利(!?)でしょう。
13.11.24フィギュア・ロシア17
特にこの2人には、頑張ってもらいましょう!
12/5(木)が楽しみです。
皆さん、応援しましょう!
マイ・ガーデニング日誌 11
久々にマイ・ガーデニング日誌です。

なかなか、夏から冬に気候が変わってしまったので
『秋』を実感する事が出来ず…
つい、冬用の野菜の栽培が遅れてしまいました。
13.11.22MG02
種から育てた『シュンギク』と『チンゲンサイ』を
一緒のプランターにしました。
本によると ”コンパニオン・プランツ” だそうです。
13.11.22MG01
これは、ご近所さんの『カキ』です。
以前9月に写しましたが、ようやく食べ頃のようですね。
13.11.22MG05
我が家の庭にも、わずかに秋が見えました。
毎年思うのですが、『シラギク』もっと、逞しくなって欲しいな。
13.11.22MG03 13.11.22MG04
庭のあちこちに、もう『スイセン』が顔を覗かせています。
冬は、すぐそこまでやって来ています。
みどり剪定サークル第5回目は・・・
当初、予定されていた公園と別の場所になり
『さくら町公園』での活動です。
お天気も良く、小春日和の中
約30名が集まりました。

周辺に垣根が張り巡らされている為、
全員で一斉に始めました。
13.11.22剪定01 13.11.22剪定02
13.11.22剪定03
垣根の他に藤棚も・・・
13.11.22剪定04
13.11.22剪定05 13.11.22剪定06
13.11.22剪定07
ここは遊具もある、子供たちに人気の公園だそうです。
実際、剪定の活動の間にも、近くの保育園の子供たちがやって来たので、
今日は、お帰り願った状況でした。
13.11.22剪定08 13.11.22剪定09
こんなにキャンプ・ファイヤーが出来るほどの高さに、
ゴミが出ました。
13.11.22剪定10
花壇も市民のボランティアで
こんなおしゃれな『アメジスト・セージ』を育てていますが、
子供たち、ぜいたく(!)ですね。

スッキリ!片付きましたよ、たくさん遊んで下さいな。
『野川を歩く』その後・・・
11/17(日)この日は、
先日ウォーキング『野川を歩く』の時、
先生から教えて頂いたとおり
国分寺市の『日立製作所中央研究所』敷地内にある
野川の源流の一つを一般開放する日でした。
・・・そこで、行ってみました。
13.11.17日立01 日立103
13.11.17日立03
おっと『野川を歩く』のクセが出て、
橋の名前を、つい写してしまった!
13.11.17日立05 13.11.17日立04
ここ、国分寺市にある
日立製作所中央研究所では、
自然を大切にしています。
13.11.17日立06 13.11.17日立09
野川の源泉である湧き水に向かって行くと・・・
13.11.17日立10 13.11.17日立11
13.11.17日立12 13.11.17日立15
 13.11.17日立17
『大池』に出ました。
13.11.17日立14 13.11.17日立13
13.11.17日立18 13.11.17日立19
13.11.17日立20 13.11.17日立21
水面は一昨日の雨のせいで、澱んではいますが、
コイが棲んでいます。
13.11.17日立22 13.11.17日立23
13.11.17日立24 13.11.17日立25
このように、一般開放されるのは
年に「たったの2回」という事で
この日は特別です。
市民や近隣(この私も)から大勢の人が
老若男女を問わず、集まって来ています。
13.11.17日立28 日立105
日立104
こんな風に紅葉を楽しむ人たちで、
水辺は笑顔がいっぱいです。

・・・野鳥の声も響いてきます。
13.11.17日立29

13.11.17日立30
こんな景色を見ていると、
すぐ傍を電車が通っている事も
東京近郊でマンションなど、高いビルが近くにある事も
忘れてしまいそうです。
13.11.17日立31 13.11.17日立32
なにやら、行列が・・・
と思いきや、湧き水に並んでいたのでした。
13.11.17日立34 13.11.17日立33
この人の足元・・・が水源地の一つです。
13.11.17日立35
という説明書きもあります。
13.11.17日立36

13.11.17日立37 13.11.17日立38
竹林があったり「ヤマツツジ」が咲いていたり。
日立101 日立102
日立106 日立107
日立108
ちょうどお昼時で、お弁当を広げたり、
テントの下の売店で、ヤキソバを買ったり
パンやお菓子をお土産にする人も・・・

そして、お花や野菜や苗を選ぶ人も・・・
子供たちも走り回るなど、
人それぞれに、休日を楽しんでいました。

このパンフレットによると
この庭園には、約27,000本(約120種類)の樹木があり、
野鳥も約40種類数えられているそうです。
13.11.17日立43 13.11.17日立44
ほんの数時間だったので、全部は廻る事が出来ませんでしたが、
次は春。
4月の第一日曜日に、この続きを見て歩きたいと思います。
フィギュアGPシリーズ第5戦フランス大会!
シリーズ第5戦はフランス大会です。
今回の参戦は男子の羽生選手だけです。
女子には日本人選手はいません。

結果は・・・
男子
1位 P.チャン(加)
13.11.17フィギュア・フランス02
2位 羽生(日)
13.11.17フィギュア・フランス04
3位 J.ブラウン(米)
13.11.17フィギュア・フランス05
チャン選手は、文句を付けようもない
圧倒的なスケートでした!
ショート、フリー共に歴代最高得点をたたき出しました!

それに対抗するのは、
羽生選手では少し若過ぎたようです。
プレッシャーもあってか、ショートでは
成功した4回転ジャンプも
フリーでは2度共、うまく行きませんでした。

それでも、GPファイナルの出場権を
獲得する事が出来ました。
おめでとう!

他の選手は
もちろんチャン選手、高橋選手、エンカン(中)選手で
6枠のうち、4人が決まりました。

ちなみに、女子は・・・
結果
1位 A.ワグナー(米)
13.11.17フィギュア・フランス06
2位 A.ソトニコワ(露)
13.11.17フィギュア・フランス07
3位 A.ポゴリラヤ(露)
13.11.17フィギュア・フランス08
男子も女子も若い選手が大活躍で、
今回も2位、3位を10代の選手が占めています。

女子の方はGPファイナルに出場出来るのは
浅田選手、ワグナー選手、ポゴリラヤ選手、ソトニコワ選手の
4選手が決まっています。
あと2人はどうなるでしょうか?

来週末は、シリーズ最後のロシア大会があります。
楽しみにしましょう!
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.